1. まとめトップ
  2. 雑学

【雑学】やめられる!“思い癖”がなくなるといい事だらけ

自分にどんな感じ方の癖があるのか、わからない場合の方が多いそうです。癖を知ることで心の動きが自由になるヒントになります。

更新日: 2013年04月14日

3708 お気に入り 361232 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

con_ry00meさん

人の考え方は「思い癖」からできている

人間はもともと放っておくと70%から80%の割合で、マイナスな事に焦点をあててしまうのです。誰でもそうなんです。

いつまでもくよくよしがちな人。どんなことにも不満の種を見つける人。すぐにダメだとあきらめてしまう。これもすべて「思い癖」

気付きにくいけど日常によくある思い癖

自分ではとても気付きにくい。 バッドループに陥っている時は特に、この「癖」が発動しやすくなります。

ちょっとした欠点を大事として捉えたり、良い出来事を無視し悪い出来事にすり替えネガティブなレッテルを貼ってしまうマイナス思考

人生が上手く行かない人は、上手く行かない心の癖があって、人生が上手く行っている人は、上手く行くための心の癖がある。

いろんなことを難しくしている思い癖

「私には○○が“足りない”。」「△△が“ない”。」「□□でき“ない”。」そういう「思い癖」があるからそういう現実が出来上がってしまう

思い癖という名のフィルターがある限り、(幸せやチャンスを手に入れられた時でさえ)周りの状況が歪んで見えてしまう

なんでも難しいと思う癖の人は心の奥底で、本当は今の現状から変わりたくない自分がいて変わらずにいるほうが結局安心していられる。夢がかなわない人の「思い癖」

思い癖に気がつけた時がチャンス!

人生をより良くしていくためには「心のクセ」を変えることが出来るかが、とても大切なポイント

心の癖(自動思考)は調整できます。まずは「自分にはどういう傾向があるのか?」を知って、認めるところからです

癖がわかったら変えられる!

思い癖というのは 長い長い年月をかけて獲得してきたものがほとんどです。それを手放すのは当然それなりの積み重ねというものが必要でしょう。

「やめよう、やめよう」と意識するのは逆効果。「まただ」と気づいて、「このような考え方はやめよう」とストップできればいいのだと思います。

自分を後ろ向きにする思い癖、自己否定的にする思い癖には問いかけましょう「何の目的があるの?」「この思考は何か良い成果が出るのか?」

思い込みを手放すことで自分が変化していくのを楽しむくらいの感覚でやってみる

「こんな簡単な方法で人生が好転するなら誰も苦労しないよ!!」と思ったあなた。あなたは「人生を変えるのは難しい」という思い癖にハマっています(笑)

思い癖をなおした実体験

1 2