1. まとめトップ
  2. カラダ

ダイエット効果だけじゃない。知られざる白湯の美容と健康パワー。

白湯の健康効果が話題になっています。白湯について詳しく調べてみたところ、女性に嬉しい美容・健康効果があることが分かりました。

更新日: 2013年03月24日

2209 お気に入り 383241 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

patongneverさん

【白湯の豆知識】

白湯ってなに?

白湯(さゆ)は、飲むことを目的とし、いったん沸騰させた湯をぬるく冷ましたもの。沸騰させることによりカルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなる。

白湯の効果についての考え方

インドの伝統医学,アーユルヴェーダに由来します。体の中心にある胃腸の働きを整えることが健康にとって最重要であるとされ、胃腸を温める白湯を飲むことで全身に熱が巡り,老廃物も排出されやすくなって代謝を高めることができます。

赤ちゃんへの水分補給として

赤ちゃんに与えるのは湯冷ましの方が正しい呼び方のようです。

【白湯のダイエット効果】

新陳代謝がアップ

起床時と毎食時に白湯を飲むだけ。白湯で身体が温まると血液循環が良くなり、老廃物の排出を促します。

尿量がアップし、余分な水分を排出

白湯を飲むと、血液やリンパの流れがよくなり、体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれます。結果、尿量の増加とともに体重も減少。便秘やむくみ解消にも効果が期待できます。

便秘も解消できる

湯を飲むことによって眠っていた胃が刺激されます。ただ、冷たい水ではなくて、暖かい白湯なのでその刺激というのは程良いものです。これが便秘の解消につながるポイント。

【白湯のデトックス効果】

無理のないデトックスの一歩

白湯飲むことで消化がよくなり、代謝が促進されるということは、体にたまりやすい老廃物や毒素も体外に排出されやすい体になるということです。

朝の一杯の白湯が有効

出典まずはお白湯からTRY♪ デトックスはじめの一歩

朝は睡眠中に体内にたまった老廃物がゆっくりと排出される時間。老廃物を排出して体をリセットする大事なタイミングです。

【白湯の美肌効果】

白湯と美肌の関係

白湯は飲んだ直後から全身の血の巡りをよくしてくれます。血の巡りがよくなると代謝があがり、お肌への効果も期待できます。またお肌のターンオーバーを正しく整えてくれるため、くすみも解決してくれます。

お肌の乾燥改善効果も得られる

乾燥肌は、体の水分不足が原因でおこります。体重の約60%は水分です。水分を保つことがお肌にうるおいを持つ秘訣です。普通の水では体に負担をかけてしまいます。

【白湯の作り方】

火で熱して白湯を作るのがベスト

インドのアーユルヴェーダでは「火」のエネルギーは人間が生きていくうえで欠かせないものの一つと考えられているので、電気ポットや電子レンジではなく、ガスの火を使うのがオススメ。やかんに水を入れて火にかけましょう。

沸騰したら火を止めず10分待つ

しばらく沸騰を続けることで「風」のエネルギーを取り込むという意味があり、お湯が胃腸の汚れをキレイに押し流してくれると考えられているので、沸騰したら、やかんの蓋を開けた状態で火を止めずに10分待ちます。

飲む際の温度は、体温より少し熱めの50〜60℃が最適

実際に計れない人は「すすって飲める程度」と考えてください。コップ1杯の白湯を5〜10分かけて、ゆっくり飲むのが良いようです。

摂取量の目安

アーユルヴェーダの考え方では、1日の上限は700〜800ml。それ以上飲むと、体にとって必要なものまで押し流してしまい、逆に健康を損なう恐れがあるそうです。

美容・健康効果あふれる白湯、皆さんも日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

1