1. まとめトップ

MATLABの代わりに使えるソフトウェアまとめ

MATLABの代わりに使えるフリーソフトを紹介します。

更新日: 2016年05月05日

axdcofさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 67149 view
お気に入り追加

MATLABって便利ですよね!

大変高価なソフトですが、それに見合った機能と性能を備えていて、一度使うと手放せませんよね。
でも、「卒業してMATLABを使える環境が無くなった」「転職先がMATLABを使っていない」「個人でも使いたいがMATLABは高くてとても手が出ない」という方は多いのではないでしょうか?
私も、大学ではMATLABを愛用していたのですが、卒業してから使うことができなくなり、「MATLABだったら簡単にできるのに」と思うことがよくありました。
そういう時に使える無料のMATLAB互換(類似)のソフトウェアをまとめます。

Scipyはインストールが難しいので、簡単にインストールできるパッケージがあります。

おすすめは

いくつもありますが、個人的なおすすめはScilabです。長く開発が続いており、完成度が高くなってきています。ただし、MATLABと違うところも多いので、なれるのに少し時間が必要です。
OctaveはMATLABクローンとして使うのであれば、一番近いです。MATLABのプログラムは容易にOctaveは移行できるでしょう。ただ、統合環境がないことと、追加できるToolboxに乏しい点に不満を感じることがあるかもしれません。
Freematは統合環境もあり、完成度が高く感じられますが、基本的な機能がまだ揃っていないところがあるようです。まだ開発途上なのですが、最近更新の速度が遅くなっているのが残念です。
SciPyはPythonになじみがある人にとっては良い選択肢だと思います。今風な言語でMATLAB的なことができるのは大きなメリットです。

1







  • 話題の動画をまとめよう