1. まとめトップ

不倫は悪いこと?不倫する人間の心境とは?

不倫をすることについて真剣に考えてみよう。

更新日: 2017年07月27日

27 お気に入り 503369 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

なかーおさん

Yahoo!の知恵袋でこんな質問を発見しました。

不倫とは?

不倫(ふりん)は本来は、倫理から外れたこと、人の道から外れたことを意味する。
近年では特に、近代的な結婚制度(一夫一婦制)から逸脱した男女関係の意味で使用される。

男性と女性別の不倫の経験人数を調べてみた

男性の場合(月刊チャージャーより引用)

女性の場合(東京独女スタイルより引用)

27%の人が不倫経験があると回答、加えて継続中の人も2%。つまり4人に1人以上が不倫経験者ということになる。
経験なしと答えた人でも、半数以上の人が友人など身近な人が不倫をしていると言っている。どうやら、不倫は決して珍しいものではないようだ。

法律から見る不倫

日本の法律上、不倫は「不貞行為」(貞操義務の不履行)という。

夫婦がお互いに他の異性と性的交渉を持たない義務に反する行為である。

一度きりの性的交渉も不貞行為とされるが、離婚理由になるには反復的に不貞行為を行っていることが必要とされる。

不倫は民法第770条の離婚事由に相当する。

家庭崩壊の場合は配偶者に訴訟を起こされることもありえる。

慰謝料などの民事責任に問われることになる

不倫男性にありがちな心境

男はどんどん自分に都合の良い理屈を付け、罪悪感を感じない様になっていく。

自分の生活、家庭、社会的地位を少しでも壊すようなことがあったら直ぐに相手を切る。

自分は出来る限り相手に優しくしてやっている。

不倫女性にありがちな心境

不倫相手に何を求めているのか。

1 2