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身近なところで簡単ダイエット! 階段ダイエットで健康的に痩せる!

誰でもお金をかけずにダイエットをしたいですよね。実は身近な場所や身近なものを活用するだけで簡単にダイエットができるんです。

更新日: 2013年10月02日

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この記事は私がまとめました

samukazuさん

階段ダイエットのメリットは?

準備にお金もかからないので経済的にも優しい方法

雨の日でも雪が降っている日でも出来るダイエット方法

階段ダイエットの効果は?

意外に多い消費カロリー

出典slism.jp

例) 体重が50Kgの人で
1分あたりの消費カロリー(kcal)
階段を上る     7.0 kcal
走って階段を上る 13.12kcal
階段を下りる 2.62kcal

結構、消費するみたいですね

階段の上り下りは、段差のないところを歩くよりも、太ももの前側の筋肉である大腿四頭筋を使います。大腿四頭筋は大きな筋肉であるため、鍛えることで基礎代謝の向上につながりやすいです。大腿四頭筋は4つの筋肉で構成されていますが、そのうちの内側の筋肉(内側広筋)は、普段の生活では使われにくいため筋肉量が減少しやすく、基礎代謝の低下にもつながります。

下半身やお腹周りに効果的

出典nanapi.jp

お腹引き締めたい!

下半身やお腹まわりを気にしているようであれば階段昇降を繰り返してみてはいかがでしょうか。階段でなくても段差のある場所を上がったり下がったりする運動を繰り返しおこなっていけば下半身やお腹まわりを引き締めることができるようになりますよ。

階段を使ったダイエット方法は?

階段の段差と使ったダイエット

1.階段に片足を乗せます。このとき足は全体を乗せるようにしてください。
2.もう片方の足も全体が乗るように同じ段に乗せます。
3.最初に乗せた足を下に戻し、もう片方の足も元に戻します。
4.1~3の作業を繰り返す。

階段昇降ダイエット

出典ameblo.jp

『昇降運動』で注意する点は、『足裏を全部を床につけるのではなく、つま先部分だけを使って上り下りをする。』 ということです。『つま先だけの昇り降り』と、簡単に言いますが、実際この方法を正確に行うと、最初はかなりきついです。最初から長い時間行うと後が大変ですので、ご注意くださいね。

行う時間量は特に決まっていませんが20分程度から効果が現れやすいとされていますし、やりすぎは膝や腰への負担が高まるとされています。なれないうちから長時間行おうとせず自分で出来る範囲で行うことが大切です。

2階建ての家なら、ダイエットには欠かせない階段があります。階段を上り下りするだけでも、けっこうイイ運動になりますよね。

皆さん、頑張ってます!

私があみだした階段ダイエットが効果あるのか太もも痩せたった。内側全くくっつかなくなった

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