1. まとめトップ

「カーペンターズを嫌いな人」がいない不思議。一体なぜ?

1983年、ボーカル・カレンの早すぎる死が世間を騒がせました。それから30年、全世代に共有され、いまなお愛され続けるカーペンターズの音楽。彼らほど偉大なアーティストは、今後もそうそう現れないでしょう。改めてその「無敵の理由」を振り返ってみます。

更新日: 2014年05月04日

17 お気に入り 106109 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ddaggressiveさん

わずか32年の短い生涯だった。
兄のリチャード(右)は健在で、今も音楽活動を続けている。

2月4日が没後30年だったカレン・カーペンターを忍んでか、晩飯食いに入った店でずっとカーペンターズがかかってる。やっぱりカーペンターズはいい。R.I.P.

今日のBGMは、カレン・カーペンターの命日ということでカーペンターズ特集です。没後30年経っても、あまりに美しくて寂しさをたたえた歌声は不滅。ついつい聴き入ってしまいます。

カレンを中心に、その秘密を探ってみました。
無敵の理由は大きく分けて3つ!

カーペンターズ無敵の理由①・・・口ずさみやすい音域のメロディー

Richard Carpenter(兄)はインタビューでKarenの声をPhonogenic(レコードに乗りやすい)と表現していたけれど、とにかく厚いというか、豊かというか、特に低音域であらゆる倍音成分がほどよくブレンドした声だった

さらに、透明感のある歌声。向かうところ敵なしです。

合唱で言うと、男性のパートであるテノール音域を含んでます(つかほぼテノール?)

なので性別年代を問わず、今なお多くの人がカーペンターズの楽曲を口ずさんでいる。

実際、カレンは3オクターブの音域を持っていながらも、高音部を特に強調しようとは考えなかった

それだけ魅力的なアルト音域だった。

当時のポピュラー音楽の世界にアルト歌手はほとんど存在しなかった

その中で、「魔法」を持つカレンの低い音域の声が兄リチャードなどによって生かされた。

カーペンターズ無敵の理由②・・・誰もが納得する綺麗な英語の発音

すばらしい発音。
カレンの発音を悪く言う人はほとんどいません。

カレン・カーペンターは100年に一度、現れるかどうかと言うぐらいに、日本人にとっては、発音の バイブルにすべき美しく、なおかつきっちりとした発音

そのため、学校での英語の授業や、市販のリスニング教材でも常にカレンの歌声が使われている。

Karen Carpenterは、一言一言を大事に発音して歌うシンガーなので、英語の歌に慣れる為に聴くのには最適

英語の発音完璧にしたければカーペンターズの物まねを極めるか、ディズニー映画を英語字幕でひたすら観まくるといい

うーん、子供たちに分かりやすいのは、carpentersだしなあ。発音が怖いくらいクリアで初心者でも聞き取れるから自信もつくしなあ。しかも歌最高だし。Top of the worldとか。

英語しゃべる人がみんなカーペンターズみたいな発音でしゃべってくれればいいのになあ

カーペンターズ無敵の理由③・・・カレンのたぐいまれな才能

出典ameblo.jp

最初はボーカルよりドラムに熱中していたようです。
美しすぎです。

本格的にボーカルのトレーニングを受けにいくと、トレーナーから「あなたには、何も教えるものはない。」と言われた

10代半ばの逸話

今聴いても(部分録り直しの)どこに繋ぎ目があるのか、繋いだ本人すら判らないという

しかも前半を切り貼りで録り直したというから、カレンのドラムの正確性は驚異的。
その音楽センスが、ボーカルにも表れているといえる。

ライブ直前まで楽屋で寝ていて、起こされてすっとステージに立ち、寝起きであの声で歌える

日本で発売されたベストアルバムのライナーノートに、このエピソードが記されている。

追記:カレンはなぜ32歳で死んでしまったのか?

カレンは晩年、摂食障害に悩まされ、病的にやつれていました。

兄に「少し太っている」と言われた事、常に人に見られる立場の職業である事、芸能界という事でファッションやモデル業界の人々と頻繁に会う機会があった事、音楽誌に「太っちょ」と書かれた事、等が原因だった

1980年、若手実業家のトム・バリスと結婚をするも、翌年暮れには破綻。離婚同意書にサインする直前(約束の6時間ほど前)に彼女が死去した

結婚生活がうまくいかなかったこともカレンの摂食障害の一因といわれる。

拒食症だけでなく、過食症に対しても注目され、摂食障害が、全世界的に認知されるきっかけになった

おまけ:試しに「カーペンターズ 嫌い」でググってみた

「音楽の教材みたい」「ロックじゃない姿勢が嫌」などの少数意見は散見されますが、びっくりするほどアンチは少ない。
『「カーペンターズ嫌い」っていう奴見たことないよね』、という2chのスレが検索上位にくるくらい。

1 2