1. まとめトップ

【婚活☆出会いを求める人必見】街コン・合コンで“運命の人”に出会えるか

合コンとは…! しばしば、ただの飲み会を装って行われる、男女の出会いの場のことです。北村文 阿部真大、 2007 『合コンの社会学』光文社新書のまとめ

更新日: 2019年09月19日

10 お気に入り 11626 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

popynighterさん

ここで言う合コンは大人のまじめな(結婚を目指した)
合コンについて書かれたもので、大学生など若い人の合コンに当てはまるかは微妙だそうです。

自由に楽しめるようだけど、 裏には複雑なルールが。

自由に楽しめるようだけど、 裏には複雑なルールがあるそうです。
①出会いを求めていることを隠す
②仕事の話はしない
③全員が楽しまないといけない

出会いを求めて来てるのに隠さないとダメ

いくら気になる人がいても、がっついてはいけません。
恋愛の話に触れるのもいけません。

仕事の話もダメ

合コンは、幹事をみればどういう社会的地位の人がいるかわかります。
↑大学の同級生とか、会社の同僚とか。

しかし、運命の出会いを合コンに求めている人にとって仕事は邪魔な要素です。
馬に乗ってきた人がたまたま王子様であり、王子様が馬に乗ってやってくるのを待っていたわけではありません。だから、仕事の話は隠さなければいけません。

全員が楽しむために

男は男のマニュアル、女は女のマニュアルを忠実に演じなければいけません。
・話し上手な自分
・聞き上手な自分
・盛り上げ上手な自分

こういったマニュアルまもるのが嫌な人はもはや参加資格ナシ!です。

合コンで、運命の出会いをする方法▼

シンデレラストーリー
『たまたま出会った2人が恋に落ちて、やがて結婚しました。』
『運命の相手はたまたま、ある国の王子様だったのです。』

これを合コンでするには、いくつもの関門があります。

①たまたま出会った
当事者が認めるか認めないかは別として、合コンに参加している時点で、たまたまとは言い難い。
(自分は全然期待していない合コン?

②恋に落ちて
合コンの裏ルール③があって、みんなマニュアルを必死で演じている。
いくら、合コンで息があっても、別の場所で会う時、演じていない2人はまったくの別人になる。

③たまたま王子様
相手がそれなりに経済力があったほうがいい。
王子様だったら一生安泰。

ただ、偶然を主張しても受け入れられない。
合コンは、幹事をみれば出席者がどういう社会的地位かわかってしまう。

本人達は必死で気づかないフリをするけどこれらは合コンの前提と矛盾する。







ようするに、合コンに運命の人を求めるのは無謀だ。

合コンのいいところ▼

・人脈が広がってアドレスが増える!
・楽しい!“同性同士”の絆ができる
・合コンを、異性陣をどれだけ楽しませれるかゲームととらえるとマニュアルを効果的に使うテクニックを極めようとできる

はまってしまったら…

上の3つ。特に同性の絆や異性を楽しませるゲームにはまってしまったら、
止めどころを見極めることだそうです。

合コンを社会学的視点からみると以上のようなことが言えるようです。
気になる方は北村文 阿部真大、 2007 『合コンの社会学』光文社新書をお読みください。

1