1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

山田まりやの息子の名前が日本三大怨霊と同じで不吉すぎると話題

タレントの山田まりやさんが待望の第1子の男児の名前を発表。が、その名前が日本三大怨霊の崇徳天皇と同じということで、ネットで話題となっていることのまとめです。そういえば歴史で習った気が…

更新日: 2013年08月02日

72 お気に入り 422836 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

山田まりやが息子の名前を発表

タレントの山田まりや(33)は、昨年末に出産した第1子である男の子の名前は「崇徳(むねのり)」であると発表

待望のお子さんの名前を発表した山田まりやさん

山田さんは、2008年に俳優の草野とおるとバレンタイン入籍

昨年12月29日に助産院で出産。女優の川島なお美ら13人が立ち会ったことでも話題を集めていた

が、この名前が歴史上の人物で日本三大怨霊の一人となる崇徳天皇と同じであることから、不吉すぎると話題に…

怖い、不吉すぎる…

あの夫妻どちらも好きだから言いたかないけど、やっぱり「崇徳」は崇徳天皇しか思い浮かばないよ。菅原道真・平将門と並ぶ日本の三大怨霊だよ。どうして山をつけちゃったかなあ。学校で歴史習ったら絶対居心地悪いし、何より縁起が悪すぎる…。

変わった子どもの名前を付ける親が増えているけど、これは角度の違った斬新さだな。将来この子どもは歴史の授業中に色々言われるんだろうな。よりによって崇徳上皇とか、将門の方がましかと思えるレベルだな。あっちは英雄視される確率もあるし。

普通に学校で授業受けてたら崇徳なんて名前は(不敬は当然として)縁起悪過ぎて付けられませんが…。周囲は誰も止めなかったのかなあ。「崇=ムネ」と読むのも初耳だけど、そういう読み方の人が知人か親戚にいたのかね?

山田まりやが息子に「崇徳(むねのり)」と名づけたのは、よかったのかな。政争の末に讃岐に流されて死後怨霊となったと言われる「崇徳(すとく)」院(上皇)とまったく字が同じなんだが。怨霊と言えば、「崇徳」か、菅原道真か。生前悪い人じゃなかったんだろうけど、怨霊の名前をつけることもない。

しかし子どもに崇徳はないわw 指先切って血文字で漢字の書き取りする子どもになりそう。

山田まりやが息子に「崇徳(むねのり)」って名前付けたようだけど、不吉じゃないですかね

子どもに崇徳(むねのりと読むらしいけども)はアカンでしょ!こういうとき、一般教養として崇徳天皇のことは知っておきたいよね。

名前が崇徳とかDQNネームとかキラキラネームより酷いと思う。

山田まりあの息子の名前が崇徳…産まれてすぐに怨霊ってどうよ…

そんなこと気にしてたら名前は付けられないという意見も

山田まりやが子供に崇徳とつけたことで日本史かじってたらつけないだのなんだのめんどくさいな。キラキラネームよりは100倍いいと思うんだけど。いちいち気にしてたらつけられないじゃん。確かに崇徳上皇は日本最恐の怨霊と言われてるけどね

ちょっと検索しただけでも、崇徳さんという名前の人は普通にいる。崇徳天皇に対する1000年前のうわさ話を持ち出したり、去年やったドラマでの表現を理由に、呪いの名であるかのような決めつけ方するのは、いじめや人権侵害にあたるだろう。

崇徳院はちゃんと祀られてるから大丈夫。そうじゃなかったら、広島の崇徳(そうとく)中学・高校出身者はみんな祟られてるよ。

そんな崇徳天皇とは

崇徳天皇(元永2年5月28日(1119年7月7日) - 長寛2年8月26日(1164年9月14日))は日本の第75代天皇

平安時代末期、朝廷内の権力争いに翻弄。保元の乱に敗れ、流罪となって四国で没した

讃岐に流された崇徳上皇(歌川国芳画)こ、怖い…

菅原道真・平将門と共に日本三大怨霊と呼ばれるまで、恐れられる存在に

1 2