1. まとめトップ

くせ毛になる原因3つとその対処法

くせ毛だし太いし量も多い髪質の私です。くせ毛のメカニズムとその対処法について調べてみました。

更新日: 2013年02月28日

79 お気に入り 222166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ohirunesitaiさん

【くせ毛は遺伝】

くせ毛は遺伝の要素が大きいため、両親がくせ毛の場合は子どもが幼いうちに直毛でも、成長に伴い100%に近い確率でクセ毛になるのでは、とのこと。

【くせ毛のメカニズム 3つの原因】

髪の成分はコルテックスと呼ばれるケラチンたんぱく質でできているそうですが、そのうちの硬いたんぱく質と柔らかいたんぱく質の分布が偏っていると、縮れ毛になる

毛穴の曲がりが原因となることも。毛母細胞で作られた髪の毛が押し出される際にカーブした毛穴を通るため、曲がって生えてくる。

【くせ毛の対処法】

まずクセ毛はダメージが受けやすいため
直毛の方よりも普段のヘアケアに気を付けてほしい。
クセ毛はのケアは、とにかく摩擦を最大限に抑えることが大切で
特に、ブラッシングの際はブラッシングローションを使い
摩擦から髪を守ってください。

クセ毛が強い方は、摩擦しやすい目のつまったブラシより、櫛を使うと良いと思います
まずは毛先をほぐしてからブラッシング、コーミングしてください。
ドライヤーの熱でダメージヘアが進行しないよう
髪にブローローションなどつけ、熱から守るようにしてください。

ドライヤーは、髪から20㎝ぐらい離し、同じところに
長時間あてないよう気を付けてください。

癖のある髪を抑える、潤いを与えるにはやはり縮毛矯正がオススメです。

縮毛矯正をしてさらさらストレートヘアを手に入れた途端、周囲の見る目も私の世界も変わりました。

女子大生風の”モナリザ”が可愛いと話題になっていましたが、まさに髪型でこんなにも印象が違うのには驚きました。

顔に多少の修正はあったとしても
イメージがぜんぜん違う。
髪型って重要…

髪の毛は、夜寝ている間に成長します。昼活動をしている時間には成長していません。
とくに、午後11時から午前2時ごろに、新陳代謝が活発になり古い細胞が、新しい細胞に再生されます。この時間帯に睡眠をとらないような生活が長期間続くと、髪にとって影響します。

お肌と一緒で髪にも睡眠って大切なんですね。

髪の毛は、ケラチンというタンパク質の一種で構成されています。
植物性タンパク質を意識して摂取することが必要です。植物性タンパク質は、大豆に多く含まれるため、納豆などの大豆製品がおすすめです。

空気中の水分を髪に与えながらブローできる、イオンドライヤーはくせ毛に効果である。

マイナスイオンドライヤーを使ったからといって、直接くせ毛が改善されるわけではありませんが、やっかいなくせ毛でも髪の毛が格段に扱いやすくなります。

一般的にプロ用と呼ばれるアイロンは220℃程度の温度を上限として設定できるものです。
温度設定が高いと髪に負担を与えるのでは?との疑問もあるでしょうが、高い温度で短時間の使用は、低い温度で長時間の使用よりも髪へのダメージが軽減できます。また、200度以上の高温でのスタイリングは雨の日などのくせ毛の広がりを抑えやすいといわれます。

私も220℃の高温設定縮毛矯正用のヘアアイロンを使っています(ネットで注文しました)
温度が高いと2~3回あてただけで、真っ直ぐな髪になります。
それも1日保てるので必需品になっています。

シャンプーの方法としては、頭の下から上に向かって、頭皮をよくマッサージしながら行うことが良いといえます。
これは、頭皮の血流をよくする効果があります。
また、よくマッサージすることで、汚れを浮かし除去しやすい状態に持っていくことが出来ます。
このマッサージの仕方ですが、爪を立てず指の腹を使って、両手で交互に行うと非常に効果的です。

特にくせ毛にとっては、このトリートメントを有効的に使用することは、ヘアスタイルを作るうえでも大切なことです。

ではトリートメントの力を生かすための方法を紹介。

1.シャンプー後、水分を軽くきる。
2.トリートメントを髪にまんべんなく付ける。
トリートメントは広がりにくい性質があるので、目の粗い櫛をなどで、伸ばすと効果的.
3.頭をタオルで覆って最低3分程度放置する。
4.よくすすぐ。
実際、以上のことを行うことで髪に栄養を浸透させることが出来ます。

【参考サイト】

1