1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

愛知県にある「桃太郎神社」の世界観が強烈すぎる

愛知県が誇るB級観光スポット「桃太郎神社」をご紹介します。

更新日: 2014年09月28日

gallantarrowさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
760 お気に入り 586615 view
お気に入り追加

愛知県犬山市にある「桃太郎神社」

桃太郎神社(ももたろうじんじゃ)は、愛知県犬山市栗栖(くりす)にある神社。犬山市には桃太郎伝説が存在する。

桃太郎伝説と言えば、岡山あたりが有名ですよね・・・!?

桃から生まれた桃太郎の伝説はその生誕地をめぐって岡山と高松の中傷合戦というかたちで熱いバトルをくりひろげている。
その熱い戦いのカヤの外、誰にも相手にされずに「桃太郎生誕の地」を自己申告しているのが、中部地方屈指の観光都市、犬山の桃太郎神社なのだ。

誰でも知ってる民話のヒーロー・桃太郎。岡山県が有名ですが、実は全国各地に「生誕の地」と言われる場所があります。ここ愛知県犬山市の「桃太郎神社」は桃太郎実在の証拠をこれでもかと見せてくれる、アグレッシブな神社です。

アグレッシブ?いったいどんな感じなのでしょうか・・・?

まずは鳥居から境内に向かいましょう

緑が多くなかなかいい雰囲気ですが・・・
鳥居の前になんかいますね。

手に持っているのは黍団子なんだろうか?

さらに中へ進みます・・・

生まれたばかりとは思えない直立っぷり。

すがすがしい。

さらに奥に行くと、拝殿があります

まるでディズニーランドの隠れミッキーのよう。

他にもいたるところに謎の人形たちが・・・

地元のお祭りにこんな感じのやついたなあ

普段あまりスポットが当たらない、おじいさん・おばあさんまで

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

gallantarrowさん

名古屋出身→東京→大阪 現在は大阪~名古屋を行き来する生活です