1. まとめトップ

偶然か!?志村けんのコントで映った意味深な新聞記事

志村けんが2時間、全て新作のコントを演じる「カスペ!『志村けんのだいじょうぶだぁスペシャル』」が26日午後7時からフジテレビ系で放送された。その中でのワンシーンで映った新聞記事が話題に。

更新日: 2013年02月27日

6 お気に入り 34374 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tabasco_kさん

志村けん 新作コントたっぷり…フジ「だいじょうぶだぁ」

1987年に放送が始まり、レギュラー放送の終了後も断続的に特番が作られている。今回は「夫婦コントシリーズ」と題して柴田理恵、近藤春菜、優香、多岐川華子、菜々緒、マツコ・デラックス=同右=がそれぞれ志村の妻にふんし、様々な夫婦像を見せていく。

そこで映ったワンシーン▽

志村けん、本人のセリフではなくて、コント中に読んでる新聞の「原発さえなければ」という見出しをカメラに向けるやり方 p.twipple.jp/UDm8h

よく見ると『原発さえなければ』と見える

ツイッターでは▽

そういや、さっきテレビのチャンネル変えてたら、志村けんのコントやってて、彼が茶の間でよんでる新聞がたまたまだろうけど 【原発はいらない】って書いてる記事だったんだよね。でっかく書いてるの。ずっと見えてたよ。なんだったんだ?インパクトあったよ。

志村けんのだいじょーぶだのコントで志村けんが読んでる新聞の良く映る部分に、原発さえなければという文字が。偶然とかなさそう。テレビやし。そんな事よりぶれない面白さだなー。志村けんの笑い大好き\(^o^)/

そもそもこの新聞記事は▽

「お父さん、何でごめんなさいなの」 原発さえなければ 残された妻子、東電提訴へ

朝日新聞2月17日の記事。

「朝日新聞」17日付39面「『お父さん、何でごめんなさいなの』──原発さえなければ 残された妻子、東電提訴へ」

朝日新聞の2月17日の記事だと推測される▽

わざわざこの記事を画面に映るようにする意図があったのかどうか???▽

コントで使う新聞って大抵が撮影用に作られた小道具です。

だからこそ、テレビに確実に映るのがわかってるうえで、この見出しを書いたということは、かなり強いメッセージのように感じます。

志村けんの意向で、「原発さえなければ」の文字を入れたのか、小道具を作ったスタッフの意思で入れたのかが、とても気になりますね。

偶然の可能性も、、、2月17日付けの志村けんのオフィシャルブログ▽

△2月17日のオフィシャルブログで『今日もだいじょぶだぁスペシャル本番中』と。。。

たまたま2月17日の新聞を使った、、、??

でも、志村けんだって小道具には目を通すでしょうから、この見出しに気づいていた可能性は大だと思います。

関連リンク▽

1