1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

台湾ラーメンだけじゃない!名古屋の台湾料理店「味仙」が人気のワケ

名古屋名物「台湾ラーメン」と言えばやっぱり味仙ですが、味仙の魅力はそれだけではない!地元の人間がこよなく愛する味仙の魅力に迫ります。

更新日: 2013年03月08日

403 お気に入り 537556 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gallantarrowさん

名古屋を代表する台湾料理店「味仙」

味仙は名古屋市内に7店舗(+中部国際空港内に1店舗)ある台湾料理の専門店。

名古屋メシにもなった「台湾ラーメン」が看板メニュー

台湾ラーメンはこの店の代名詞とも言うべき名物メニューです。ムチャクチャ辛いんですが、これがなぜかクセになり、全国各地にまでファンの輪を広げています。

台湾ラーメンは、1970年代に「味仙」の台湾人店主がまかない料理として作ったのが始まりと言われている。豚ひき肉、ニラ、長ネギ、モヤシなどを唐辛子で辛く炒め、醤油ベースのスープを加えて、麺の上にのせたものが基本。ニンニクたっぷりなのも特徴だ。名古屋人の舌に合わせてやや濃いめの味付けになっているが、これがヤミツキになってたまらない。

味仙うまかったよ(・ω・)台湾ラーメン。名古屋に結構通ってるのに初めてきたよ。

今日のお昼は結局イオンで食事。でも、鮭トロはらすは美味しかった~。そして、夜は出張者と台湾ラーメン発祥の店、味仙へ。締めはもちろん台湾ラーメン!!辛いけど美味しいー!!

@xxppp 名古屋の中華屋の味仙ですか?だってあそこおいしいんですもの…やみつきになりますわよ

しかし、味仙の魅力は台湾ラーメンだけではない!

台湾ラーメンという看板メニューだけでなく、台湾料理屋として、しっかりと名古屋の人に愛されている味仙。

その魅力とはいったい何なのでしょう・・・!?

味仙が人気のワケ ①どんな人数にも対応できる

店内は明るく活気のある店ですので家族連れの方、カップルの方、会社の会合やおひとりさまから団体の方までお気軽にご利用いただけるお店です。

団体、大人数、なんのその!

雰囲気も明るいので幅広い世代から愛されています

味仙が人気のワケ ②提供時間が早い!

兎に角、提供が早い・多少作り置きが有るようだが、そのような様子も感じないようなぐらい出来立て作りたての料理が素早く出る。だから腹が減っていると満足度は倍増ですね

オーダーしてから料理が出てくるまでの速さにも感動します。

中華料理って全般的に速いけど、この速さは今までに類を見ません(ちなみに店は割りと混んでました。)。例えば「ギョーザとエビチリとチンジャオロース」と言い終わった瞬間に「ギョーザ」が出てくる感じ・・。

ここのサービスは一言で『時間』Time Is Maneyとはよく言ったものでとくかく出てくるのが早い。ビール<生中のジョッキ>よりも青菜の炒めの方が出てくるスピードは速い????本当に炒めているの?って思いたくなるほど早いです。

原文ママ ○:Money

味仙が人気のワケ ③メニューが豊富!

お酒のつまみからがっつりメニューまで種類がかなり豊富。台湾ラーメンしか食べないなんてもったいない!

台湾ラーメンが有名な「味仙」ですが、実はメニューが豊富で料理は100種類以上のラインナップ。スーラーメンやチャーハンなどの炭水化物から、炒めもの、中華料理の定番メニューなど、どれも輪郭のはっきりした濃い目の味付けが特徴です。

1 2 3