1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

androidiosさん

人見知り直したい (ง°̀ロ°́)ง 友達の幅広げたい (ง°̀ロ°́)ง

人見知りの原因

人見知りは、人に対して極度の防衛本能から生じる【恐怖感】の 現れです。

他人に話し掛ける時に、どの様に話せばよいのか分らなくなり、話し掛ける事を怖がってしまいます。

幼少時代から、いつも大声で叱られて育った子供は人前で自分を出せずに臆病になり、
人見知りが激しくなってしまうと言うケースも多々あるようです。

最近、人と話すの楽しいw前までは煩わしいだけだったけどね、しかし人見知りはオートスペル⊂((・⊥・))⊃

どうすればいい?

人見知りだということを、強く意識しすぎてしまっているのです。

大人になって会社勤めを始めても、人付き合いが苦手だという人には自分が人見知りだと自己暗示をかけてしまっているケースが多くみられます。

人見知りを治すには、慣れることです。

慣れによって人見知りはある程度克服できます。ボランティア活動に参加したり、近所の人に自分から挨拶するようにしたり、接客業のアルバイトをしてみたりして、知らない人に接する環境に自らを追い込んでみるのも一つの方法かもしれません。
自分から話しかけたり多くの人と接することで、人見知りの克服だけでなく社会のルールや協調性というものを自然と身につけることが出来るのです。

明るい性格の人とお付き合いするのが良いでしょう。

明るい性格の人は相手の性格を大きく変える力を持っていますので、これを利用しない手はないでしょう。

@keiji_az @aniki_bigboss そうかなwwwあんまり人見知りしないようにしてるけどね!自分から話すようにはしてる(^O^)

自分から行動してみても上手くいかない場合

相手の人に『自分は人見知りだからあまり上手く話せない』と先に打ち明けてみては。

もしかしたら、あなたと同じように相手の人だって人見知りかもしれませんよ。

@7c2j もうさ、わたしのこと見たら話しかけて!わたし人見知りだから(笑)

人見知りのメリット

人見知りのデメリットばかりに目が向きがちですが、初対面の人に対する警戒心が強いことは『騙されにくい』という良い点もあるのですから、悪いことばかりとは言い切れません。

誰とでもすぐに仲良くなれるというのも素晴らしいことですが、詐欺や誘拐がさほど珍しくも無くなった現代社会では、ある程度の警戒心を生まれながらに持っているということは、逆にありがたいことだと考えるようにしましょう。

1