1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

amnesiさん

◆ こんな画像診断がネットで話題になっていました

◆ 他にもアンケート形式で調べられるサイトがいくつかあります

◆ 男脳と女脳って?違いは何?

人間は原始時代のころから、男と女には仕事の役割分担がされており、男は通常、狩りに行って食料を調達する、女は近くの人との調和をはかりながら、木の実を採ったり、自分たちの子供を育てる。人間はこのような生活が長い間続いたため、さまざまな違いを持つようになりました。
 例えば、男の場合は獲物をしとめるために自分と獲物の距離と、自分の持つスピードを駆使して獲物をしとめるため、空間能力が発達した。 それに対して、女は自分の子供が何か訴えているとき、その微妙な表情により、何を訴えているのか的確に判断できるようになった。

ここでは脳にフォーカスして男女の差を検証してみたいと思います。
男女の平等が叫ばれ、性差をなくすことが善だという風潮が根強くある現代ですが、そもそも原始時代のころから男と女はそれぞれ違った役割を分担して生活を営んできたもの。

◆ 診断してみたところ・・

自分は半々、といった感じでした。

まぁ血液型占いに近いようなものとして
受け取っておくのがいいのかもしれませんね。

おまけ、まあこちらも話半分ということで・・

■ 指の長さでわかる男脳と女脳

右手の指、その中でも「薬指」と「人差し指」を見て下さい。この2つの指の長さを比べ、どちらが長いかチェックしてみましょう。

◎ 「薬指」が「人差し指」より長い人

「薬指」が「人差し指」より長い人は、「男脳」です。身体的な性別に関わらず、男性的なものの考え方をする特徴があります。男性脳の人は以下のような特徴があると言われています。

・積極的
・理系タイプ
・人に流されない
・拒食症、風邪、自閉症や骨関節炎にかかりやすい
・空間認識能力が高い
・神経が太い
・スリルを求める

1