1. まとめトップ

富山湾のホタルイカ漁が解禁へ!堤防・砂浜からなら捕獲OK!

一生に一度でいいから”ホタルイカ”を網で捕獲してみたい!

更新日: 2013年03月03日

5 お気に入り 34955 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

富山湾のホタルイカ定置網漁が解禁!

富山湾の春の味覚ホタルイカの定置網漁が1日、解禁された。水揚げ量が多い富山県滑川市の滑川漁港では、漁船6隻が午前3時半頃から出漁。ホタルイカが放つ青白い光はプラネタリウムさながらに真っ暗な海面を彩った。沖合約1・5~2キロの漁場で、漁師たちが威勢のいい掛け声で網をたぐり寄せると、全身を発光させ乱舞するホタルイカの群れが姿を現した。

一杯飲んだ帰り中。カラスミよりもヘシコよりもホタルイカを一番美味いと思う自分は安上がりだなぁとか考えてたら最寄り駅に着いた。

富山のホタルイカは別格!?

富山湾産のホタルイカは、産卵のために湾内に入ってきたホタルイカを定置網で漁獲しているので他県産にくらべて大きいのが特徴です。また漁場が近いので鮮度も抜群です。鮮度の良い状態でゆでたホタルイカは胴が丸くつやがあり、足が丸まっています。さらに俗に「いかのみみ」と言われる部分がくるっと裏返り、裏面が白くなっているのが特徴です。外はプリプリ、中はトロリ、やはりおいしいのは富山湾産。よ~く見てホタルイカの目利きになってください。

ホタルイカの旬は!?

獲られる時期は3~6月で、 最盛期は4月中下旬から5月上中旬に限られている。 これは、 獲られるものが産卵のために岸近くに寄ってくる成熟した雌で、 産卵がほぼこの時期に集中するからである。

ホタルイカの栄養は!?

ホタルイカは、内蔵も一緒に食べるため、ワタに含まれるビタミンAが豊富で、100gあたりの含有量が1500μgと、牛レバーの1100μgよりも多い。そのほか強い抗酸化力を持つビタミンEやエネルギー代謝をサポートするビタミンB2も多く、小さいながら他のいか類よりも栄養価の高い食材といえる。

自分で捕獲する事も可能!?

電話で確認した所、シラスウナギ(稚魚)のような、捕獲に対しての漁業権のようなモノはなく、また、ゴールデンウィーク後から、富山県一体で捕獲できる可能性があるとの事。

ワクワクする”ホタルイカ獲り”

こんな動画見たら、誰でもホタルイカの虜になるわ。

激戦区ではこのような状態に

捕獲したホタルイカを美味しく頂こう!

ホタルイカが大量にゲットできたら、沖漬けが最高!

1 2