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蕎麦でダイエットするなら、そば粉100%の十割そばが良い!!

どうせ蕎麦を食べるならそば粉100%の十割そばが良い!!そばダイエットで痩せよう!

更新日: 2013年03月01日

857142さん

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二八そばと十割そばは違う。

二八蕎麦
蕎麦粉8:小麦粉2で打った蕎麦。名称の由来は粉の割合であるという説、または江戸時代後期に値段が16文であったことから九九の二×八からきたという説がある。名称の起源としてどちらが正しいという決め手はない。

十割蕎麦(生粉打ちそば)
湯を加えて蕎麦粉のデンプンの糊化を促進し、生地のまとまりをよくする。別途蕎麦粉を糊化させたものをつなぎとして使用する場合もある。その他、微細製粉により手打ち十割蕎麦をつくる方法、押し出し麺により製造する方法、粗挽き蕎麦粉の水練りにより製造する熟練の手打ち製法等がある。十割蕎麦は小麦粉を「つなぎ」に使ったいわゆる二八蕎麦よりも切れやすく、江戸時代には今のように茹でる蕎麦ではなく、蒸籠に乗せて蒸し、そのまま客に供する形の蕎麦が主流だった。現在もメニューに名を連ねている「せいろそば」はその名残である。

小麦粉が入っていない十割そばを食べよう!

炭水化物が少ない分、蕎麦本来の成分がそのまま食べれる!

■ルチン

「ルチン」はそばの特徴的成分!
そばに含まれる特徴的な成分は「ルチン」です(*「ルチン」が入っている穀物はそばのみ)。ルチンは、アンチエイジング効果があることで注目されている「ポリフェノール」の一種で、毛細血管を強くして、脳内出血・動脈硬化・高血圧の予防に効果があるといわれています。また、ルチンはビタミンCと一緒に働くので、ビタミンCの吸収もよくしてくれる働きあり、美容効果も期待できます。

■たくさんのビタミン
そばには各種ビタミンが非常に豊富に含まれているのも特徴。特に豊富なのは、ビタミンB群で、脂肪・糖質の代謝をよくする働きがあるため、ダイエット効率もアップしてくれます。

中でもビタミンB1は、お米の4倍、小麦粉の2倍含まれています。また、ビタミンB2もお米の4倍以上含まれており、ビタミンB2は、皮膚や粘膜を正常に保つことで美肌効果にもつながります。さらに、コリンという水溶性のビタミンも含まれ、肝臓の保護・強化を担うビタミンとして非常に重要視されています。

■低GI値
そばはお米や小麦製品(うどん・ラーメン・パスタ等)に比べ、GI値が低い食品です。GI値が高い食品は食後に血糖値が急激に上昇し、インシュリンの分泌も活発にします。インシュリンには脂肪を作る働きがあるので、分泌され過ぎると脂肪を体内にため込んでしまい太る原因となります。

茹でた後は“蕎麦湯”もおいしい(´ρ`)

ルチンは水溶性だから蕎麦湯に溶け出しててコレを飲まないと
折角の栄養を取りきれない。
腹もちいいから少ない蕎麦でも耐えられるよ。

そばダイエットは痩せる!2ちゃんねるそばダイエットスレより

食塩不使用の蕎麦粉100%にしてから痩せだした。乾麺ね。茹でて大根おろしかけて冷やしおろし蕎麦にしてる。100%だからそば湯うまー
小麦粉入ってるのと全然違うな。このスレに感謝。

3食すべて蕎麦にしろ
大根おろしもたくさんつけてな
これを1か月続けてみろ
10キロは軽く痩せる

ずっとそばダエイッとしてて、確かに6キロくらい減った。
4カ月くらいかけてだけど。

夏に一ヶ月くらい夕飯をざるそばにしてたら体重減ったよ

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