1. まとめトップ

鼻腔拡張テープって値段が高くね?→何度も使うワザを考えてみた

鼻腔拡張テープを毎日使いたいくらいなのに、いまいち高いのでリサイクルする工夫を考えてみた。

更新日: 2013年03月15日

27 お気に入り 183367 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mitimasuさん

ブリーズライトだと 10 枚で 700 円くらい。

もうすこし安い川本産業の『鼻腔拡張テープ』でも 10 枚 500 円くらい。

毎日使いたいヘビー鼻詰まりとしては、もう少し安くあって欲しい。

貼りミスしたら 50 ~ 70 円が無駄になるのも地味に痛いです。

…と、いうわけで、鼻腔拡張テープをリサイクルして使うことにしました。

ちなみにブリーズライトは中の板バネが2本ですが、
川本産業の『鼻腔拡張テープ』は板バネが1本です。

リサイクルが手短に済むのは『鼻腔拡張テープ』の方です。

・取り出した板バネ
・両面テープ
・ばんそうこう2枚

これでだいたいやることは伝わったと思いますが、いちおう解説を続けます。

ばんそうこうの、はくり紙はまだはがしません。

要は、ばんそうこうで板バネをサンドイッチするわけです。

ばんそうこうだけだと板バネを抑えきれずはがれてしまいます。

両面テープだけだと、やっぱり板バネの戻る力を抑えきれません。

あと、見た目もよくないし板バネのない、むきだしの粘着面にいろいろゴミが付着してしまいます。

リサイクル費用とちょっとした問題点

ばんそうこう2枚 ...... 2円
両面テープ6センチ ...... 1円

と、たった3円で鼻腔拡張テープの再利用が可能になりました。

ちょっとだけ難点があるとすれば、ばんそうこう2枚分の厚みがあるため、
ノーマルの鼻腔拡張テープより「重い」ものを付けている感じがあります。

繊細な人だと気になるかもしれません。

セコいまとめですみません>メーカー様

追記:ダイソーで安いのが売られてみたので試してみた。

6枚入り 100 円『鼻腔拡張テープ』(右)と
3枚入り 100 円『 O2 TAPE 』(左)

まあ、ダイソー品質であろうな……と 200 円をドブにすてるつもりでトライしてみました。

▼結果

6枚入り:粘着力が低いのか貼った直後にはがれてしまった。
ティッシュで軽く鼻の脂を拭いただけで、使用方法に書いてあった
「貼る部分を、良く洗い乾燥させて」
までやらなかったという落ち度はこちらにある。
後日、「良く洗い乾燥させ」たら、ちゃんと貼れた。


3枚入り:粘着力は普通…だと思ったが、6枚入りを試した(そしてはがれた)直後だったので、皮脂が少なくなっていたのかもしれない。板バネが短く 42mm しかなかった。ちなみにブリーズライトは 60mm 。川本産業『鼻腔拡張テープ』は 50mm 。ダイソー6枚入りは 46mm。
『 O2 TAPE 』は鼻が小さい人や子供ならこれでもいいのかもしれない。

1