1. まとめトップ

情報収集の常識を変えるアプリ!記事読み上げの「Lisgo」が凄い

生活スタイルを変えてくれそうなアプリってワクワクしますよね

更新日: 2013年03月03日

MonohaStarさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 8781 view
お気に入り追加

Pocketに保存した記事を読み上げるアプリ「Lisgo」が日本語に対応

Lisgoは、Pocket (Formerly Read It Later)に保存した記事を音声で読み上げてくれる無料アプリです。

通勤、通学や運動中にお気に入りの記事を聞くことができ、自分で読みたくなったら続きから読むこともできます。

Webの記事を“ながら”で聴くことができるようになるので、情報収集にかける時間を短縮できそうですね。

☆Pocketって何やねん?という方は、このまとめの一番下をご覧ください。

ネットでもじわじわ評判に

"Wi-Fi"も読めてないけどSiriより滑舌は良いかも。(Lisgo)

Lisgoのおかげでもしかしたら新しい時代にいけるかもしれない

画期的といえる便利さ。後で読まねばと思っていたものを後で聞くことで消化していける。なかなかできなかったことが簡単に実現してしまって感激。

Pocketに保存した記事をLisgoで同期して再生するだけ。記事が複数あるときは連続読み上げしてくれます。

有料版もあるよ

なお無料版では1日に音声読み上げが20分までという制限がある。ツイッターとフェイスブックでアプリについて紹介を行うことで、利用可能時間が20分ずつ延長されるので、1日60分までは無料で使えることになる。(有料版にはこれにオフラインモードがつく)

IFTTTとの連携で真価を発揮

FacebookやTwitterからEvernoteにGmailまで、59個ものウェブサービスを連携させてさまざまな作業を自動で行えるようにする無料のクラウドアプリケーションが「IFTTT」です。

このシステムの最大の特徴はサービスどうしを連携させるための設定がとてもシンプルな点で、難しいコードを書いたり複雑なパラメーターを入力する必要は一切ありません。

ただクリックをして行くだけの簡単な作業でほとんどの設定が済んでしまうので、Yahoo! Pipesでは挫折してしまった、という人でも安心して利用できそうなサービスです。

Googleリーダーでスターをつけた記事を自動でPocketに送る、ということなどが可能に

Lisgoのダウンロードはこちらから

Pocketを使っていない方は、まずはPocketのインストールをどうぞ

1





まとめリスト
★仕事術:http://ow.ly/b7vX8
★Twitter:http://ow.ly/b8xBR