1. まとめトップ

あってよかった!夜行バスの必需品

夜行バス・高速バスの長時間移動の際に、あったら便利な持ち物をまとめました!

更新日: 2015年10月05日

mofu1224さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
450 お気に入り 259037 view
お気に入り追加

夜行バスの必需品 基本編

首や肩の疲れが大幅に軽減されます!
首を安定させることで寝付きも良くなります。
あるとないとでは大違いなので是非用意して行くことをおすすすします。
100円ショップでも販売されているので試してみてください。

ウェルカムドリンクとしてお茶などを用意してくれているバスもありますが、用意しておくほうがいいでしょう。
車内はのどが渇きますし、エコノミークラス症候群の恐れもあるので水分補給は必須です。

口がべたつくものは避けたいですし、薬も飲めるのでお水がお勧めです。

耳栓の代わりにもなりますし、お気に入りの音楽があったほうがくつろげますよね。
寝付けない時にもおすすめです。
ただし、音漏れには注意しましょう。

長時間移動の車内なので空気は乾燥し、悪くなっています。特に冬などは風邪をうつされる危険もあります。
のどを乾燥から守るという点でもぜひマスクは用意しておきたいです。
女性は化粧を落として乗車している方も多いと思いますが、すっぴん隠しにもなります。

車内は消灯時間になると照明は消されますが、カーテンの隙間からの明かりや周りの人の携帯電話の光など意外と気になります。
休憩時間には明かりもつきますし、熟睡したい方は持って行きましょう。

バスによっては用意してくれている場合もあります。
アイマスク代わりにタオルを顔にかけている方もよく見かけます。

エンジン音や人が動く音などがしますが、最も気になるのが意外と他の乗客のいびきです。
そういった騒音を遮ることでさらに快適に過ごすことができます。

しかし、着けていても私は寝ている間に外れていることが多いです…。
なので使用するときは自分の耳に合っているものを選ぶことをお勧めします。

サービスエリアなどで歯磨きをしたり顔を洗ったときにあると便利です。
また乗っている間は腰と背もたれの間に挟んでおくと腰の負担が軽減します。

夜行バスの必需品 お役立ち編

SAなどで必要な時に使えます。
口がさっぱりすると気分もスッキリします。

荷物の中に入れていても車内に持ち込むのを忘れがちなので 必要な場合は忘れないようにしましょう。
使い捨て歯ブラシもお勧めです。

たいていのバスでは貸出しています。事前に調べて、貸出がない場合はあったほうが体温調節などがしやすいです。
コートで代用もできます。
座席に敷いて座ると腰の負担も軽くなります。

出典tuitui.jp

小腹がすいたときにお菓子やおにぎりがあるといいですね。
また、気分転換用にアメやガム、ミンティアなどもあったらなにかと便利です。

食べるときの音やにおいには気をつけましょう。

バス酔いが気になる方にはお勧めです。
事前に飲んでおくことで気持ち的にも安心して乗車することができます。

コンタクトを使用している方はレンズを外すグッズを用意しておきましょう。また、外した時用の眼鏡も忘れないようにしてください。
旅行用の小さいサイズの保存液などがお勧めです!

夜行バスの必需品 女性にお勧め編

夜行バスの中ではメイクを落として過ごす女性も多いです。
メイクを落としてさっぱりした方が、快適に眠れます。
クレンジングに化粧水や乳液、朝のメイク用のグッズも忘れないようにしましょう。

長時間同じ体勢で寝ていると起きた時に足がとてもむくんでいる場合も。
そんな時はメディキュットなどのむくみ対策用の靴下を穿くことをお勧めします。

メディキュットを穿いて乗車した時はむくみがいつもより軽くなっていました。

夜行バスの必需品 さいごに

上記で紹介したようなグッズはすぐに取り出せるようにバッグにまとめておくことをお勧めします。
上の棚に上げる荷物とは分けて座席のフックや足元に置いておくといつでも取り出せて便利です。
深夜に上の棚をごそごそするのは周りの人に気を使いますしね。

以上、長くなりましたが、夜行バスのご利用の際に役立てていただけたら幸いです。
夜行バスはきちんと準備していけば快適に過ごせて、経済的に移動できます。
貴重品管理にはお気をつけて楽しい旅をお過ごしください。

1





mofu1224さん