1. まとめトップ

なぜ? google chrome の読み方、間違う人多すぎな件

そんな低俗な話題を・・・と思ったあなたも実は間違っているかも・・・?しかも、このchromeという名前の由来、意外と深いのでした。

更新日: 2016年05月13日

5 お気に入り 165393 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ddaggressiveさん

ちまたでは、間違った読み方がまかり通っています

びっくりしちゃうけど多い

気付いていない人多数

あ、あれ…?IEだと大丈夫だったのにグーグルチャームだとすごいなんか変…あれぇ??

グーグルチャームとは何?これは便利なものなのだろうか。実証中。

新しいPCで話シティを見ようとしたらエラーで見れず(T_T)が、グーグルチャームをダウンロードしたら見れた。何でだろう?まぁ、見れたからいいか!(笑)

なんか、PCに見慣れないアイコンがあったんだが。。グーグルチャームってインストールした覚えがなくてもインストールされるものなの?

違うって!!

先日、社長から「お前はマティーニの串に刺さったオリーブ食べるタイプだろ?」と言われた。その通りです。どうやらあれを食べるのは半可通でカッコ悪いことらしい。 でもね、自分だってGoogle Chromeをずっと「グーグルチャーム」って呼んでたんだからお互いさまだ。

旦那がGoogle Chromeを見て「あ、これグーグルチャームかー。だからなんか違ったんだな」って呟いた。

最初Google Chromeのこと「グーグルチャーム」ってよんだことあり

正しい読み方は・・・↓↓↓

なぜ間違うのか

まあたしかに、スペルは似ているが・・・
ちゃんと良く見ましょうね。

「チャーム」発言者の周りの反応

おかーさんが今日買ったものなどを報告するお披露目会をしたのでねゆねゆ。彼女はくろむたんのことをグーグルチャームとよんでいます。

@yanagioh グーグルチャーム、、確かにクロームのほうが響きがしっくりきますね(○_○)言葉の響きって大事ですねー

『グーグル「チャーム」をインストールしてからどうもPCの調子が悪いんだが』って首を捻ってる上司に、ワタクシはネットワーク管理者としてどう返せばいいのか(^q^)

ところで、「chrome」ってなに?

「chrome」という言葉は,Webブラウザーではボタンやメニューなど,ウインドウの周囲の部分のユーザー・インタフェースを意味する

クローム◆クロムめっきを施したかのように、見掛けが良くて人を引き付けるが、システムの性能向上にはほとんど(または全く)つながっていない機能のこと

こんな意味なのになぜ???

「ブラウザは、ユーザーがそれを使ってると意識しなくてもいいくらい透明な存在であるべきだ」というポリシーの下、チームの合い言葉は「Content, not chrome」になった

そういう由来があったのですね。

1 2