1. まとめトップ

【服装のマナー】これだけは知っておきたい!入園式/入学式/卒園式/卒業式のママファッション

知っているようで知らない服装のマナー。ママのための入園式/入学式/卒園式/卒業式のファッションのポイントを探ってみました。

更新日: 2013年03月04日

29 お気に入り 78756 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

うさGさん

入園式・入学式の傾向

洋服の色は落ち着いた色にしてコサージュで華やかにしている人が多く、小物でおしゃれをアピール

春らしいホワイト・ベージュ・ライトグレイや、パステルカラーのスーツをお召しになるお母さまが多いようです。

卒園式・卒業式の傾向

パステルカラーなど華やかすぎる物は卒業式ではあまり着用しません。

つまり

卒園式・卒業式の服装の色目は、紺、黒、グレー、また入園式・入学式は華やかな色彩が無難です。

華やかさを残しながらも、落ち着きのあるデザインの服を選びましょう。

しかし、それぞれのルールがある場合も

その園、学校ならではのルール、マナーのようなものがある場合もあります。

服装はココに注意

華やかではあっても派手にはならないように心がけてほしいものです。

ブーツを履いている方がいましたが入学式などではパンプスを履くべきだと思います。

服装だけでなく行動にも注意

カメラやビデオばかりに一生懸命な姿はNGです。お子様の晴れ姿を、ご自身の目に焼き付けて!

いつ見るのか?今でしょ!

身内で多人数で来る時は、事前に先生に声をかけておくこと。

椅子の数には限りがあります

小さい子を親が目を離さずきちんと管理することは常識です。

下の子を連れて行くときは周りのことも考え気をつけたいです。

子供のための式であるということを忘れずに

清潔感があり、マナーにかなった服装で入学式にお出かけ下さい!

1 2