1. まとめトップ

【渋谷】はずれなし!マジで美味いラーメン屋6選

ラーメン屋だけでも星の数ほどある渋谷。自分が行ってみて美味しかったお店をまとめました。迷った場合の参考にしてみてください。

更新日: 2013年03月05日

315 お気に入り 145776 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ty0911さん

1.喜楽(きらく)

出典gazoo.com

もやし麺が有名。焦がしネギの香ばしい風味が染み込んだスープがちぢれ麺によく絡んでとても美味しいです。一度食べるとやみつきになること間違いなし。

大量モヤシに油の浮いたスープ。
見た目は懐かしい系の食堂のラーメンといった感じです。
スープは焦がしネギに干し海老の香ばしさが加わります。
モヤシがシャキシャキで良い食感です。

2.九月堂(くがつどう)

店主は、「ZUND-BAR」でスープづくりを担当されていた方。あっさりしつつもしっかりとした旨味を感じるスープはついつい飲み干してしまいます。トッピングのあられもアクセントになっています。

営業時間
[火~金]
11:30~22:00(通し営業になりました。)
[土・日・祝]
12:00~21:00(通し営業になりました。)
※スープ無くなり次第終了
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は火曜日がお休みになります。)

味(スープ)の雰囲気はとんこつと鶏がら、節系でしょうか?属に言うW系ですが、すっごく繊細でスマートなんです。
正直言って、超~醤油系(下落合の彩とか)か、家系のドぎついラーメンしか好まない僕にとってW系は飽きてる感が否めなかったんですが、九月堂さんのラーメンはちょっと別格。

3.つけ麺 ちっちょ極(つけめんちっちょきわめ)

高知の人気店「ちっちょ」の東京進出店。汁は濃い目(ポタージュ状)で麺は太めです。つけ汁にホルモンが入っているのが特徴です。スープ割りならぬ「ごはん割」が美味しい。

営業時間
平日土日祝日すべて
11:30~16:00
17:30~23:00(麺・スープがなくなり次第終了)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
基本無休

スープには土佐のカツオを使い、10時間以上かけて作られる特製品。濃厚ながらカツオ節のスッキリとした甘味があり、自家製麺とも絶妙にマッチする!

4.亜寿加(あすか)

出典gazoo.com

排骨担々麺が有名。カリッと揚げた豚肉とピリ辛の淡々スープがよく合います。みなさんライスを一緒に頼まれるのも納得。

営業時間
[月~金]
11:00~22:00(L.O.21:50)
[土]
11:00~21:00(L.O.20:50)
ランチ営業
定休日
日曜・祝日

排骨は注文の度に揚げてくれます。なので、衣はカリッと中はジューシー!
スープはあっさり寄りですがコクがあります。ゴマのペーストがいい塩梅。
そして辛過ぎず、最近流行りの不自然な痺れはありません。

5.なかじま

ラーメン+チャーハンなどのセットが人気。もちろんラーメンも本格的で単品でもとても美味しい上に、店員さんの接客態度がとても気持ち良いので通っています。

出典ogsan.me

営業時間
[平日] 11:00 - 28:00
[土日] 11:00 - 23:00 (L.O.22:30)
夜10時以降入店可、日曜営業

坦々麺がとびきり美味しいお店は東京には他にもいろいろありますが、
こちらのお店の利点は、やはり総合的なバランスの良さ。
辛すぎる坦々麺が苦手な人にもいいかもしれません。

店員さんも、皆さん誠意と真心を感じる
気持ちの良い接客なので、安心して食事できます。

6.風来居(ふうらいきょ) 渋谷店

出典gazoo.com

このお店のご主人は旭川の山頭火で修行され、独立したこの新宿のお店が大人気となり、今では渋谷や大宮のお店を加えて3店舗。麺によく絡む濃厚な塩味のスープがやみつきになります。

営業時間
11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
年中無休

しおらーめんは白濁した豚骨スープですが、豚骨の臭みは全く無く、むしろあっさりとコクだけを感じる絶品スープです。振りかけられたゴマの香ばしさと僅かなニンニクの香りが、よりスープのコクと旨味を引き出している印象です。

卵かけごはんも有名です。かつおぶしと卵が相性抜群!

1 2