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腹筋は20回でも効果は出る! 夏がやってくるぞー!

腹筋?きついし、何十回も面倒くさい・・・これを理由に腹筋でのシェイプアップを諦めてるアナタ!これを読めば、そんな意識は木っ端微塵のはず。

更新日: 2018年05月09日

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sami666mlさん

回数を増やせば良いってもんじゃない。

腹筋運動の特に多い勘違いが、腹筋運動を50回や100回など多くやれば効果的だと認識されていることです。

腹筋の回数を多くすればたしかに筋肉の持久力は向上しますが、目的はお腹のダイエットなので高回数の腹筋は適していません。

筋肉を鍛えるために重要なのは回数ではなく、筋肉にしっかりと効かすことなのです。

何回やれば効果はでるの??

腹筋の収縮によって身体を持ち上げる、身体を下げる時も腹筋に力を入れたまま行う。 上げきった時も、下げきった時も、腹筋から力を抜かずにとにかく意識を集中する。

※体勢には諸説ありますが、背中を床に付けないというのは大半の意見でした。

セットでやると効果バツグン

1セット15~20回の腹筋を2~3セット行うと腹筋を効果的に鍛えることができます。

自分の身体と相談しながら、自分の限界に近いセットをこなしてみましょう!

1日~2日開けて行うと筋肉は付きやすい

筋力トレーニングで筋肉が力を使い果たしてから、疲れが抜けて超回復 が起こるまでの時間は、大体2~3日。

しっかりと意識して行えば、翌日など休む必要性がわかってきます。

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