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今週の「週刊ダイヤモンド」ななめ読み (2013.3.9号) 特集:もう騙されない保険選び

ビジネスマン・就活生 必見! 「週刊ダイヤモンド」のお勧めトピックを紹介(2013.3.9号)

更新日: 2013年03月08日

magaribuchiさん

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■特集1 : もう騙されない保険選び

保険選びの方法が増えている。保険会社の営業職員をはじめ、代理店、銀行、そして最近急成長している来店型の保険ショップ・・・・。しかし、そこで提案される保険は、本当にあなたにぴったりの商品なのだろうか。背後に潜む"罠"を明らかにし、騙されない保険選びの方法を伝授する。(週刊ダイヤモンド2013.3.9号「もう騙されない保険選び」より)

全国で急速に増えている来店型の保険ショップ。相談は無料、複数の商品からぴったりの保険を販売するというのが売りだが、どうやらそれは”表”の顔にすぎないようだ。(週刊ダイヤモンド2013.3.9号より)

金融庁も事態を問題視、中立・公平の看板禁止?

出典週刊ダイヤモンド2013.3.9号

<Part 2: 保険料12年ぶりの激変>(P46)

来月の生命保険料の大幅値上がりが確実の中、駆け込み需要が起きている。だが、焦りは禁物だ。値上がりするからこそ、よい商品を見分ける目を養うことが、今まで以上に求められる。

出典週刊ダイヤモンド2013.3.9号

貯蓄性商品を中心に3割上がる商品も

出典週刊ダイヤモンド2013.3.9号

<Part 3: 選ぶべき生命保険会社>(P66)

賢い生命保険選びは、商品のよしあしを見分けるだけにとどまらない。サービス力や経営姿勢など、千差万別だ。加入する保険会社を誤れば、いざというときに後悔する羽目になる。

出典週刊ダイヤモンド2013.3.9号

プロが選ぶ「よい商品をつくる」会社ランキング ベスト4
↓ ↓ ↓

1位 東京海上日動あんしん生命
2位 オリックス生命
3位 メットアリフアリコ
4位 NKSJひまわり生命
4位 三井住友海上あいおい生命
4位 ライフネット生命

プロが選ぶ「よい商品をつくる」会社ランキング ワースト3
↓ ↓ ↓

1位 朝日生命
2位 三井生命
3位 明治安田生命

※各ランキングや詳細は「週刊ダイヤモンド2013.3.9号」をご覧下さい

<Part 4: 値上がりする損害保険>(P76)

損害保険会社は、ついに自動車保険の保険料を値上げする。本業でありながら不振だったからだ。だが、回避する裏技も存在する。東日本大震災を受けて見直された地震保険も併せて紹介する。

出典週刊ダイヤモンド2013.3.9号

保険料負担の増加で車離れが加速する恐れ

出典週刊ダイヤモンド2013.3.9号

※「今週の週刊ダイヤモンドここが見どころ 」で特集をさらに詳しく!!(ダイヤモンドオンライン)
http://diamond.jp/articles/-/32754

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■特集2 : マル保の罪 ~信用保証に群がる企業と銀行

中小・零細企業の信用力を国が補完し、金融機関からの資金調達を助ける「信用保証制度(マル保)」。経営支援という大義名分の裏で、時に政治家の票集めの道具になり、金融機関の甘い与信管理から、毎年数億円の損失が発生している。国民の税金でその尻拭いを続ける保証制度の功罪を探る。(週刊ダイヤモンド2013.3.9号より)

多発する保証悪用の融資金詐取、浮き彫りになる審査の甘さ

出典週刊ダイヤモンド2013.3.9号

「信用保証制度(マル保)」依存銀行ランキング
↓ ↓ ↓

1位 福岡中央銀行
2位 近畿大阪銀行
3位 関西アーバン銀行
4位 福邦銀行
5位 筑波銀行
6位 東日本銀行
7位 琉球銀行
8位 東京都民銀行
9位 神奈川銀行
10位 静岡中央銀行

※10位以下のランキング、詳細は「週刊ダイヤモンド2013.3.9号」をご覧下さい

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■特集3 :石油化学 冬の時代

抜本的な再編を先送りにしてきた日本の石油化学産業。しかし、中国の景気減退に続いてシェールガス革命が新たな脅威となり、総合化学大手らがついに設備廃止を決断した。さらに高付加価値品への集中、世界で競争する戦略なくして、花咲く春はやって来ない。(週刊ダイヤモンド2013.3.9号より)

※参考記事: 今週の「東洋経済」ななめ読み (2013.2.16号) 特集: シェール革命で日本は激変する
http://matome.naver.jp/odai/2136072313089322601

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■News & Analysis :

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