1. まとめトップ

半分以上の人が解けないと話題の計算問題!「6÷2(1+2)=?」の正解がわかりますか?

「6÷2(1+2)=」という小学生レベルとされているこの問題、半分以上が不正解となる模様です。

更新日: 2013年03月07日

203 お気に入り 559368 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bestlocationさん

台湾のfacebookコミュニティにて算数の簡単な式を出題したところ多くの人が間違った解答をしたという。

6÷2(1+2)=?

↑この問題の答え、わかりますか?

だが・・・

え!?なんで!?

正解:

「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解 getnews.jp/archives/114382 #getnewsfeed @getnewsfeedさんから 何故"1"になるのかそっちのが分からなかったww

※注

数学者数名に話を聞いたところ人によって解がことなり、そもそも問題の書き方がおかしいという指摘があった。

これって文字式じゃないから2とかっこの間に×をいれることは出来ないと思うんだけど...... getnews.jp/archives/114382

諸説ある模様であるが、

(I) 「かっこ」があれば、かっこの中を最優先に計算します。

(II) 第2位は、2乗や3乗などの累乗計算です。

(III) 第3位は積・商の計算です・・・積と商の中では左から順に行えばよい。

(IV) 最後に、和や差を計算します・・・和と差の中では左から順に行えばよい。

1 2 3