1. まとめトップ
  2. 雑学

コソッと口臭を防いでくれる食べ物&飲み物はコレ!

焼肉やにんにくを使った鍋なんか食べた後って口臭が気になりますが、食べた後ガム噛んだりしてると、「あっコイツ口臭気にしてるんだ…」と思われるのもなんとなくイヤ。そこでコソッと口臭を防いでくれる食べ物と飲み物はないか探してみました。

更新日: 2013年03月06日

bommersさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1686 お気に入り 381384 view
お気に入り追加

口臭の原因はこれ

にんにくなどは成分が血液に流れ込み、血流に乗って臭い成分が全身へと巡り、身体全体からにんにくの臭いを発生させる事に

においの成分は体内から来るようなので、そう簡単に防ぐことができません。
そこで胃の中から上がってくる臭いを防いでくれるものを調べてみました。

そこでコソッと口臭を防いでくれるのはコレ!

キャベツ

食事の最後に食べると、歯に付着した汚れや食べカスが除去してくれるんだそうです。

りんごと、オレンジと、レモン

クエン酸の殺菌作用で口臭を防いでくれます。とくにレモンが効果的!

柿タンニンが口臭を消してくれるそうです。秋ぐらいしか見かけないのが残念…。

梅干し、昆布

こちらもクエン酸の効果で口臭を防いでくれます。食べてる想像するだけでも唾液がでるので効果ありですよ!

味噌汁

締めの味噌汁は口臭予防にもなったんです。けど長ネギ、玉ねぎがたくさん入っていると余計悪化するかも…。

ヨーグルト

腸内環境を整えてくれて、体内からの臭いを防いでくれます。

パセリ、バジル、ローズマリー、ミント

ハーブ系は飾りではなく、食べた後の口臭予防にも使えます!最後にコソッと食べて噛んでおくと効果的!

さらに食事の仕方で口臭を防ぐ!

食べ物を大きめに切って食べる
⇒噛む回数が増える⇒唾液がたくさんでて口臭を防ぐ

玄米や根菜類など、かための食べ物を食べる
⇒噛む回数が増える⇒唾液がたくさんでて口臭を防ぐ

食事するときに少し覚えておくだけで、口臭を防いでくれます。
あとゆっくり噛むことが口臭を防ぐ方法だそうです。
そんな口臭が出にくい食事で理にかなっているのが”和食”なんだとかφ(..)メモ

1





bommersさん

なんか役に立ちそうな情報あつめます。

このまとめに参加する