1. まとめトップ

金沢市内観光をする時におすすめの移動手段のまとめ

金沢市内を観光する際に使う交通手段についてまとめてみました。

更新日: 2018年01月18日

76 お気に入り 159204 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

金沢の観光スポットはコンパクトにまとまっているのが特徴

金沢の街は、主要な観光スポットが中心部にコンパクトにまとまっている。

観光スポットは歩いて周ろうと思えばできなくもないほど、わりとコンパクトにまとまっています。

なので、徒歩だけでまわることもできます

回りたいスポットの選定にもよりますが、徒歩のみで観光することもできます。
※写真はイメージ

各観光スポットが比較的コンパクトにまとまっているので、徒歩での観光をおすすめします。

金沢は兼六園以外にも、21世紀美術館や、武家屋敷、ひがし茶屋街など歴史とアートの観光名所がたくさんあります。しかも、主な観光スポットがギュッとまとまっているので、少し歩くだけでほとんど見て回れます。

金沢駅が少し離れているので,駅から最初の目的地までバスで移動し,後はすべて徒歩での移動で十分です。むしろ,道が狭いですし,狭いエリアにかたまっていますので,車やタクシー,バスで移動すると「金沢らしさ」をあまり味わえません。

金沢駅から近江町市場などの観光スポットまで歩くこともできますが、最初の目的地までバスで移動してしまうと時間の節約にもなります。

おすすめはレンタルサイクル

レンタサイクルを利用すれば、金沢の観光地をほぼ網羅できると思います。ただ、坂もあるので要注意。
そして、レンタサイクルは、あくまで観光地と次の観光地との間の移動に使います。
ひがし茶屋街の入り口にレンタサイクルのポートがあるので、そこで自転車をレンタルしてひがし茶屋街を観光しようとして警備員に駐輪場にとめるように言われている人を見かけました。
それぞれの観光地はとても狭く徒歩で散策できます。

レンタルサイクルを利用すれば移動費用を抑えられる上に、バスの待ち時間もなくなるから限られた時間を有効に使って観光ができる。

金沢市内20か所で、どこでも借りられて、どこでも返却できるシステム。
1回の利用が30分以内で、一日200円で何度も借りることができるので、上手に使うことができれば、かなり安く移動できます。
ただし、台数が限られており、借りようと思ったときにない可能性もあり、不確実なのが難点。
(自転車の台数に偏りがある場合は車で移動してくれます)
もし使いたいなら、使い方が少しややこしいので↓のHPで説明をみてある程度理解しておいた方がスムーズに利用できると思います。
http://www.machi-nori.jp/
電動や、1Dayパスの自転車も登場したようです。

見所は近くにまとまっているので、道が狭い金沢では自動車よりも自転車が便利です。一日200円で、一回の利用が30分以内なら乗り放題となります。主なスポットには駐輪場があるので、初めての金沢で主要スポットをまわるのにもってこいです。

ポートの場所も各ポート間の距離も、とても使い勝手がいいと感じた。「バスだと待ち時間がもったいない」「でもレンタカーやタクシーは高すぎる」と感じている人にはピッタリの選択肢である。

でも金沢は雨が多いので確実なのはバス

雨の日だけでなく、雪の日や冬の寒い日も、自転車はつらいと思います。

日本海側気候である金沢は、「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい、年間を通して雨の多い地域です。

15分間隔で運行しています。
1回/おとな200円(こども100円)
1日フリー乗車券/おとな500円(こども250円)
ルートや時刻表は↓で確認してください。
http://www.hokutetsu.co.jp/bus/loop/index.html

金沢駅に着いてバスの多さにどれに乗っていいのかわかりませんでしたが、このバスに乗れば観光誌に載ってるような観光名所はどこでも行けます。

ワンコインでぐるぐる回るバスを使って、兼六園や美術館などを散策しました。充分、元はとれました。
色んな所を見て回りたい人にとっては、この周遊バスはお勧めです。
HP等で事前に確認して、計画をたてておくと1日の間に結構見れるかもしれません。

時間がない方やおまかせにしたい人にはタクシー

「金澤寿司マニア」のドライバーのみ乗車が許される?という寿司タクシーなどもあります。

時間の無駄なく行きたい所を周りたいならば、タクシーがおすすめです。値段やコースなどは会社によって違いますので、個別に要相談です。

ちなみに車は避けた方がベター

金沢の観光地には駐車場が少ないです。特に,ひがし茶屋街や主計町茶屋街がある橋場町方面は駐車場が少なく週末に駐車しようとすると苦労させられます。そういう状況から金沢市街地の自家用車での観光はお奨めできません。

1