1. まとめトップ

自分でできる鳩よけ・鳩対策・鳩撃退をまとめてみました!!(鳥インフルエンザ対策に)

しつこい鳩から我が家のベランダを守るにはどうしたらいいのか。対策グッズや自分で出来る工夫などをまとめてみました。「まったく効かない」という報告例もありますが、納得性の高いものをピックアップしています。効果を保証するものではないので、ご使用・ご購入はご自身の判断でお願いしますね。

更新日: 2017年01月11日

sukesaburouさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
146 お気に入り 2479285 view
お気に入り追加

鳥インフルエンザの発生状況

平成29年1月9日現在、5道県7戸の農場で高病原性鳥インフルエンザが確認

糞でヒトに感染

感染した鳥に直接触れるなどしなければ、人へは感染しないと言われています。ですが、排泄物が粉末化したものを吸い込んだり、何かしらの形で接触したことで人に感染した事例もあります。

死んでいる鳥がいたら

国は「素手でさわらない」「ビニール袋に入れてごみに出せる」「同じ場所でたくさん死んでいたら、都道府県などに連絡を」としています。

ある商品が大人気

メッシュ(網)の開発・製造を手がける「くればぁ」(愛知県豊橋市)は2017年1月13日、ネズミ侵入防止ネット「ネズサル」を発売

鳥インフルエンザウイルス不活性化試験に用いられるMRSA(同等とされる細菌)に対して99%以上の不活性化効果がある。本ネットの効果を聞きつけた韓国から「くればぁ」に注文が殺到し、現在は1か月待ちの状態。

なぜ鳩は忌避されるのか

(動物病院でも)ハトは正直、あまり連れて来て欲しくない動物です。
なぜなら、ハトは、「クリプトコッカス」という、
人間に感染する病気を持っているからです。
クリプトコッカスというのは真菌の仲間ですが、
中でもハトの糞中に、とくに高い確率で含まれています。
ハトの糞が乾燥し、微量な粒子の状態となり、
空気中に巻き上げられると、
肺の中に吸い込まれる事によって人間に感染します。
クリプトコッカスは、ハトにおいては特に症状を起こす事はありません。
ところが、人間に感染すると、肺炎や髄膜炎を起こすと言われています。

▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀

Q.ニセモノのヘビが効くらしいけど?

A. ダイソーの100円ゴム製がいいとネットで話題。

ベランダに来る鳩防止にありとあらゆる手段を使うも全部ムダに終わった。のに。まさかこれが効くとは。ダイソーで100円。

鳩vs100円ヘビ、
これが勝利の秘訣かも…

外からは見えない下の方にチラ見せ→
鳩、飛んで来て止まろうとした瞬間→
初めてチラヘビに気付いてビックリ。

▲しかしあまりにリアルすぎて、人間もびっくりしてしまうという声もあります。ヘビ嫌いの方には、どうも心臓に悪いようです。

Q.鳩よけネットはどうなの?

A1 . 隙間から侵入する可能性はあるが、物理的に有効。

鳩よけネットも設置しました。
しかし隣のベランダから侵入してきたりします。
最近は僅かな隙間もネットなどでブロックしているのですが・・・。
鳩もなんとか隙間から入ろうとしてきます。
参照:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3022964.html

A2. マンションの美観に注意!

マンションによっては外観の問題で制限される場合があるようです。予め管理組合または管理会社にご相談してみるとよいでしょう。

A3. 自分で取り付けるなら。

【商品の説明から】穴をあけずに、特殊な取り付け具『ぺったんこ』を使用したボンド(エボシキ樹脂系接着剤)ビスでの取り付けです。快速・安全・無騒音で、基本的にどのような場所でも取り付け可能です。 極細で美観を損ねにくいネットです。黒色であることで遠くから見ても目立たず、マンションであれば地上にいる人は、3階以上のネットは気づきにくいほどです。

▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀

Q. スパイク(針山)はどうなの?

A. 室外機の上などに置く。

【商品の説明から】・ベランダに両面テープ等で貼り付けるだけで、ハトが留まる場所がなく立ち去ります。・カラスが狙っている生ゴミ置場等の上に5枚程つなぎ合わせ、ゴミの上とゴミの地面に設置するとカラスは留まる場所がなく立ち去ります。・ハトもカラスも学習能力があるので、飛来しにくくなるようです。・ガーデニングのフン対策に!猫がよく入ってくる場所に横一列で並べる

剣山のようになった鳥よけ。100円均一でも売っています。ハトがよくとまってくつろぐ場所(湯沸しやクーラーの室外機など)の上に設置すると効果がありました。
出典:http://www.26magnet.co.jp/database/enjoy/bird.html

1 2 3 4





sukesaburouさん

生活をもっとたのしく、もっと安全に、もっと快適にする情報をまとめていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう