1. まとめトップ

あなたも一冊いかが?「ビブリア古書堂」に登場する本の売り上げが急上昇!

「ビブリア古書堂の事件手帖」のドラマがスタートしてから、作品中に登場する書籍の売り上げが大きく伸びているらしい。中には絶版になったものやマニアックなものもあり、高値をつけているようだ。人気のあまり復刊されるものもあり、手に入りやすくなるのはうれしい。

更新日: 2013年03月31日

17 お気に入り 22884 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

makube66さん

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」とは?

フジテレビ系列の月9枠(21:00 - 21:54〈JST〉)にて2013年1月14日より放送されている。主演は剛力彩芽が務める。

テレビドラマ化以降、作中に登場する夏目漱石の『それから』、宮沢賢治の『春と修羅』などのモチーフとなった書籍も売上を伸ばし、放送直後にネット書店などで売り切れ状態になるという現象も起きている。

放送直後にネット書店で売り切れたり、翌日以降リアル書店での売れゆきが何倍にも増えたりしている。

これまでにドラマに登場した本は?

第一話 夏目漱石「それから」

第二話 小山清 「落穂拾ひ・聖アンデルセン」

小山清の落穂ひろいを買いたいのですが、どこで売っていますか?ネットで調べたんですけど、どこも現在取り扱っていませんと書いてあります。

笑っちゃいますね、つい最近までは多分誰も見向きもしなかったであろう「古本」が俄かに注目されて、21日「ビブリア古書堂の事件手帖」放送以降に急に入札殺到してみるみる値段が上がってるのには。

なんと3月には2話に登場した『落穂拾ひ』がちくま文庫から復刊されることが決まったのだ。

第三話 ヴィノグラードフ・クジミン 「論理学入門」

テレビを見て「読みたい」と思いました。いえ、別に他の論理学入門書でもいいんですが、青木書店の志を見てみたいそんな思いに駆られています。

以前から読みたいと思っていたが、需要がないかと思っていた。テレビドラマで取り扱われ、今は欲しがっている人が多いようなので、この機に読みたい。

第四話 宮沢賢治 「春と修羅」

第五話 アントニイ・バージェス 「時計じかけのオレンジ」

第5話の放送終了後、『ビブリア古書堂の事件手帖』に関するツイートのうち7%が『時計じかけのオレンジ』についての内容だった。

そんなネタバレしたら、もう読まなくていいやってなっちゃうんじゃ?と思ったら、Amazonで旧版も新版もランキングが急上昇してた。

第六話 太宰治 「晩年」

第七話 足塚不二雄 「UTOPIA 最後の世界大戦」

ビンテージ漫画の中でも一番有名で高額なものが足塚不二雄名義のSF漫画『UTOPIA 最後の世界大戦』です。
足塚というペンネームは手塚治虫先生の「足元にもおよびたい」という藤子不二雄先生の少年時代の想いが具現化したものです。

UTOPIA 最後の世界大戦は現在完全復刻版が発売されています

この復刻版「UTOPIA 最後の世界大戦」は松本零士さんが持っていた
初版から発刊したようですよ

1 2