1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tirrenaさん

いつの間にか口の端が割れて痛い口角炎。
口を開けるたびに裂けて悪化するため、1か月たっても治らないことも。
食べ物も傷口にしみてつらいですよね。

誰もが経験したことのあるあの痛みを3日間で治す方法を紹介します。

口角炎とは

口角炎(こうかくえん、羅: cheilosis angularis)は、口角つまり唇の両端に炎症を生じ、亀裂や腫れ、痂皮ができる皮膚疾患である。疼痛を伴い、特に口を開けると痛い。
カンジダ性口唇炎とも呼ばれる。

口の端っこが切れて痛いアレです。

真菌(主にカンディダと呼ばれる真菌類)が皮膚を刺激してかぶれを生じるのが主因と考えられている。

カンジダは不完全菌に属する酵母の代表的なものであり、もともと口腔内やその他の体表に存在している菌、いわゆる常在菌で、健康な人体は免疫により過度の増殖を防いでいるが、体調の悪化などで免疫力が落ちると繁殖して日和見感染を起こすことがある。

常在菌、つまり普段から私たちの体の表面にいる菌が、体調不良などで免疫力が落ちた時に繁殖して口角炎を引き起こします。

口角炎は、微量栄養素のビタミン不足(A、B2、B5、B6、B12)で起こりやすいとされていて、特にビタミンB2が不足が主原因で発症しやすいとされています。
細菌感染が原因で、胃腸の働きが悪いときにもでてきます。

ビタミン(特にビタミンB2)不足が発症の引き金になるようです。他にも口腔の乾燥が原因で発症することもあるようです。

一度かかるとなかなか治らない

そんなことよりも口の端が切れて、口を開く→切れる→痛い→傷が固まる→口を開く→切れる→…のループで辛い\(^o^)/

昨日からあやしいとは思ってたのだけど、やっぱり裂けました。唇の右端がピシッと。でっかく口を開けると痛い。ピシッてなる。笑ったりあくびしたりするとピシッて。これ、一度なるとなかなか治らないのよね。口角炎。

もともと口が小さいのに口角炎で口があけられなくてつらいでござる。忘れてあくびとかしていててって何回もやってる

もう二週間ぐらい口角炎が治らない。ビタミン不足で口内炎にはよくなるのだが…口角炎の治りの遅さはorzご飯や歯磨きのたびに裂ける痛みが!苦痛すぎるっ

一般的な口角炎の治し方

感染している菌を殺す、不足しているビタミンを補うといった方法が一般的です。Webで検索していると、特にビタミンを補う方法が目に留まります。

貧血やビタミンB2やB6の不足には、動物のレバーを食べるのが一番良く、苦手な方はチョコラBBか、サプリメントなどのビタミン剤を摂取するのも有効です。

治療はビタミン剤と、軟膏が主流です。
歯磨き粉なども残らないように、口を清潔に保ちます。

でも・・・

ビタミン不足が口角炎の原因であるというのは、ビタミンだけでなくほかの栄養も不足している難民キャンプでの口角炎の研究により発表された論文がもとになっていると考えられています。飽食の日本において、口角炎の原因は他にあるかも。

目にとまったのが、ビタミンB2(リボフラビンともいいます)と口角炎の関係を証明した論文です。ただし、ブータンからネパールに逃げてきた難民キャンプ在住の方々に関する研究です。

難民キャンプや食事が十分に取れない環境において、口角炎がある人は、ビタミンB2のみではなく、他の栄養素も不足している可能性がある、つまり栄養不足のサインになるという論文です。

でも日本に住んでいる方の口角炎はビタミンB2の不足でなるのでしょうか?

実際にビタミンをとっても治らないという報告が多数あり

口角炎が酷くて、口が開けられない(>_<) ビタミン剤飲んでるのに…

口角炎さん。かれこれ1ヶ月以上経ちますが、治りません。ビタミン剤まで飲んでいるにも関わらず、治りません。口を開けなければ治りますかね。ご飯を食べる度に切れてて、もうご飯食べたくなくなります。

口角炎がここ数週間ずっとなおらずで、明日歯医者なんだけどどうしたら・・・ビタミンとか飲んだりリップつけたりしてるのになあ・・・

じゃあどうすればいいの?

どうしても治らない口角炎に悩まされた医者が、民間療法を改良して治療法を考案。

ビタミンをとっても防げず薬を塗っても治らなかった口角炎が、三日目で炎症も痛みも軽快し六日目で跡形もなく消失してしまったそう。

1)毎食後と就寝前に、通常の洗顔石けんで洗顔(口周囲にはとりわけ念を入れる)。

患部の殺菌、清浄のためです。

2)石けんを洗い落とした後、口周囲を徹底的に乾燥させる(私は二つ折りしたティシュー・ペーパーの折り目を口にくわえ込み、上下に開いて口周囲を押さえつけて水分を吸収する、という手段を使用している)。

その後のステップで塗るワセリンの効果を高めるためです。

3)口角に抗真菌剤を塗布した後、ワセリンを口周囲にたっぷり塗る。

市販の口角炎の薬でカンジダ菌を殺菌し、さらに、唾液に含まれるカンジダ菌が患部に付着してしまわないようにワセリンで蓋をします。

1 2