1. まとめトップ

【最新版】8部スタンド使い&能力一覧【ジョジョリオン】【ジョジョの奇妙な冒険第8部】

ジョジョリオンにおけるスタンド使いとスタンド能力の一覧をまとめました。ネタバレを含むので注意してください。

更新日: 2015年03月09日

114 お気に入り 1251765 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼東方定助:ソフト&ウェット

「壁の目」の近くから出土した青年。記憶は無く、タマは4つある。吉良吉影と誰かが融合して一人の人物になったようだ。
星形の痣を持つ。

前歯はすきっぱ。
最初に知り合った広瀬康穂を信頼している。

出典ameblo.jp

体から出たシャボン玉が弾けて割れる時に、当たったものから「何か」を奪う。それは摩擦、音、視力、水分など。また奪った「何か」をシャボン玉に閉じこめ、割れる時に開放する事ができる。
このシャボン玉を意図的に使う事も、不意に発動する事もある。

▼笹目桜二郎:ファン・ファン・ファン

出典ameblo.jp

吉良吉影に恨みを持つサーファー。サーファーであることに誇りを持っている。
海で誘いに乗ってきた女の子をスタンド能力で海底に沈め眺めて楽しんでいた。殺したりはせずに眺めて遊んでいただけである。

偶然出会った吉良にサーファーは「海」でも「陸」でもない、中途半端な人間だと言い寄られる。中途半端でない事を「男なら食って証明してみせろ」と吉良に言われ、薬をキメていた影響もあり両手の指を食べてしまった。

出典ameblo.jp

相手の両手、両足4点を負傷させ「真上」に立つと、相手を完全に操ることができる。
東方定助を相手にマンションの上の階から攻撃を仕掛けた。

▼東方大弥:カリフォルニア・キング・ベッドちゃん

出典ameblo.jp

16歳。父親に溺愛されている。
視力を失っているが家の中ならば常人と同じように過ごせる。定助に好意を抱き色仕掛けで攻撃を仕掛けるが敗北。
「約束」という条件の中で戦うスタンド能力を持っている。そのため「"公正さ"こそルール」を信条とし、自分の能力や弱点を正直に定助へ教えた上で戦った。

プログレッシブ・ロックのファンで音楽の話をよくする。

出典ameblo.jp

相手が約束を破る度に、相手の記憶の一部をチェスの駒の形にして奪う。大弥は奪った記憶を自由に読める。
駒に攻撃すると記憶の持ち主がダメージを受け、完全に破壊すると記憶は永遠に失われる。
大弥に自分の影を踏ませる事で記憶を取り戻す事ができる。

「ちゃん」までがスタンド名。

▼虹村京:ボーン・ディス・ウェイ

東方家の家政婦。その正体は吉良吉影の妹。
吉良・ホリー・ジョースターを探す定助を攻撃した。

バイクに乗ったライダー型の自動追尾スタンド。相手が何かを「開く」動作をした際に発動し、「閉じる」動作をするまで攻撃を繰り返す。攻撃方法は強風を吹かせる、温度を奪う、体当たりなど。

連載時にはゴーイング・アンダーグラウンドという名称が使われていた。

▼広瀬康穂:ペイズリー・パーク

19歳。定助を発見した女性。右足首に歯形の傷を負いスタンドを発現した模様。
無意識のうちにスタンド能力を使っている。

だらしない生活をしている母の事は好きではない。そのような家庭環境のせいで自分の存在意義を見失っているようだ。
定助の事を放っておけない様子。それは同情からかそれ以上の気持ちなのかは未だ不明。

地図の模様を持つ人型スタンド。

携帯の地図や目印など、様々な方法により「行くべき方向」へ導いてくれる。

▼吉良吉影:名称不明(キラークイーン?)

出典ameblo.jp

享年29歳の船医。手に執着がある。自分の切った爪を保管している。

定助が発見された場所よりも下の地中から死んだ状態で発見された。その際はタマが無い状態だった。定助と融合した模様。

▼カツアゲロード:オータム・リーヴス

出典ameblo.jp

通行すると必ずカツアゲされる道路。
その正体は道路に住み着くスタンドを人々がカツアゲに利用しているという場所だった。

スタンドの本体は存在せず、ジョニー・ジョースターが死んだ際に発生した。

イチョウの落ち葉の下に潜むスタンド。
落ち葉の上に乗った物を高速で移動させる。

本体は存在せずに自然現象として人々からカツアゲに利用されていた。

▼東方常秀:ナット・キング・コール

18歳。大学1年生。
広瀬康穂の幼馴染であり定助に対して嫉妬心を抱いている。

その嫉妬心が"分離"させるスタンド能力に影響した?

出典ameblo.jp

ネジとナットを出現させる。その二つを離すと固定されていた部分が分離する。

▼東方つるぎ:ペーパー・ムーン・キング

東方常敏の息子。9歳。
東方家のしきたりで12歳までは女の子として育てられている。

折り紙を使い攻撃する。
攻撃を受けた対象は人の顔や物体がどれも同じに見えるようになる。

▼八木山夜露:アイ・アム・ア・ロック

建築家。憲助のフルーツパーラーの建築設計をしたことがある。
病の治療をつるぎに持ちかけ、引き換えに定助を殺そうとした。スタンド能力とは別に体を岩にすることのできる岩人間のようだ。

攻撃対象に触れることで発動する。周囲の特定の物体が攻撃対象者を中心に押し寄せてくる。

1 2