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【同人イベント】参考にしたい!サークル成功体験談まとめ【2ちゃん書き込みまとめ】

同人イベントでの体験談、成功レポをまとめました。サークル参加向け。

更新日: 2013年03月10日

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この記事は私がまとめました

akairo0352さん

「こうしたらもっと手に取ってもらえた!」サークル者のレポ

2ちゃんねる「同人ノウハウ板」に書き込まれた、サークルさんのイベント成功レポを集めてみました。
イベント当日だけでなく、日ごろから意識しておくことなどいろいろ参考になります。

「★ピコ手専用★売り方見せ方アイデア集!Part12」より

7 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2011/11/01 14:54:13
効果があったので報告に来ました

イベント:まったりめのオンリー
やや落ち着いてきたメジャージャンルマイナーカプの小説
事前にしたこと:支部で表紙にpop付きでお品書き+サンプル+サークルカットを画像でアップ、イベントに登録(小説明記)
当日したこと:A3ポスター、暗い無地の敷布、L2位のあらすじ付き値札、キャッチーめのpop(どうあがいても馬鹿、みたいなの)、A4二つ折り小話のペーパー
配置:お客さんから見て左にぽすたー、すぐ下に発行順に東京初売りと既刊、最後にペーパー
結果:3~10部→18部
ポスターに目と足を止めてくれた人にすかさずペーパーを渡しまくれた
(自分的には凄い成果だった。小さくてごめん)
立ち読み0で大抵まとめ買い
詳細なあらすじもいいけどキャッチコピーの瞬発力は侮れない
ポスターは、前スレで見たきれい目グラデ、散らした星形でやったんだけど足を止めてくれる人が多かった
デザインはサークルカットとほぼ同じ
後、大きめに既刊の冊数と一言ジャンルを書いといたから、それを読んでたのかも
どれにせよ諸先輩方の知恵あってこそ
ありがとうございました

9 : スペースNo.な-74[sage ] : 投稿日:2011/11/01 16:10:35
>>7
おめでとう!
自分も小説なんで、興味深く読んだ。
渋やってないんだけど、やっぱり告知の効果としては有効なのかな。
登録してみようと思いました。

自分もレポしてみます。
秋のオンリー。
メジャージャンルの中間層カプ。
小説のみ。表紙はデザイン系。

友人で創作書道やってる子がいるので、結婚式の和風のウエルカムボードみたいなのりで
カプ名(漢字二文字表記になる)とサークル名(アルファベット)を書いてもらった。
和紙とかでコラージュも入れて。
それをボードにして飾ってたら、すごく声をかけられて、新規さんがこれまでになく多かった。

友人もすごく喜んでくれて、今度の本を書道表紙にしたいって言ったら張り切って書いてくれてる。
有難い。
アートの域の表紙の中身がこれかと思われないよう頑張る。

小説でも、イベントではやっぱりまず最初に目にとめてもらうって事が大事なんだなあとしみじみ思ったよ。

27 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2011/11/04 13:05:19
些細な事だけど今年の報告

・敷布を白系から暗い色のものに
・新刊は机のど真ん中に置く
・既刊は捌けてほしいものほど2~3冊だけ置く
・新刊なくてもポスター
で新刊は持ち込み分完売。
既刊も去年は動きがなかったのにちまちま捌けてきて結果オーライだった。

新刊は机の隅に置いた方が、ポスター(死角)もあるし立ち読みしやすいかな?と思って今まで隅に置いてたけど、真ん中に置いてある方が目につくみたい。
あとポスターで足を止めてもらえる事が本当に多かった。B4でスペースNo.入れただけだったがやって良かった。
来年はもうひと工夫してみます。このスレに感謝!

161 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2011/11/23 17:40:18
ここ参考に
・布を白→茶へ変更
・値札をパソ打ち
・スペースナンバー表示
をしてオンリーに挑んだ

元がナノレベル&マイナーカプなんで、変化は微々たるものだったけど、
足を止めてくれる人は確実に増えた!

普段なら動かない既刊も、何人か買ってくれたし、効果はあったと思う

163 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2011/11/24 05:44:01
昨日の報告。
小説サークルで、初動はどんなジャンルでも5-10。
変更点は、ポスター(B3)作った・値札を手書きから印刷に変えた・支部に定期的に作品うp
結果は、新刊2種それぞれ20以上。
ポスターに目を留めて立ち止まる人と、支部でチェックして来ました!と言ってくれる人がいたから、ポスターとオンでの宣伝が良かったのかなと思います。

ポスターは恥ずかしかったけど、気合い入るし目にも留めてもらえるし、これからも作ろうと思った!
スレには教えてもらうことばかりですごくためになります。いつもありがとう。

199 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2011/12/01 20:30:57
流れ切るようですみません。効果があったので、報告に来ました。

イベント:まだ勢いはあるけど、落ち着いてきたジャンルオンリー
自CPはジャンル2番手位、漫画
事前にしたこと:支部にサンプル(本編丸々5ページ)・お品書き・無料配布絵アップ、サイト・ツイッター告知
当日したこと:B2背面ポスター、暗い無地の敷布、L判ほどの値札(値段を見やすくかなり大きいフォントで作成)
配置:通路から見て左にA4のお品書き、すぐ下に無配のポストカード(スタンド使って無配と分かりやすく置いた)、後列はラックを使って既刊3種、手前に新刊。表1、4が繋がった絵だったので両面置き鬼積み
結果:80部→150部(既刊含め)

島中でも背面ポスター当たり前なジャンルで、壁だったので思い切ってB2ポスターにした。
支部効果があったらしく、パンフでチェックして来てくれる人が多かった気がする。
今まで手書き値札だったのをパソ打ちに変えただけでかなり見栄え良くなったので、最初からやっておけば良かったなーとw
既刊も今まで動き悪かったのが完売してくれて嬉しい。
ラックを使うと一般から見て既刊が取りづらいかなとも思ったけど、そんな事もなさそうだった。
このスレのおかげでちょっと自信ついた!ありがとう!

315 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2011/12/31 04:47:28
ここを見て変化があったので報告。スパコミ→冬コミで比較してます。

【イベント】冬コミ一日目
【ジャンル】ジャンルの知名度はあるが同人的にはドマイナー。女性向け漫画
【支部サンプル】切り張りサンプル→本文最初から5Pほど。
【積み方】平坦になるよう積む→納品分全て積む(既刊は小出しに)
【ポスター】新刊表紙机上A3→新刊表紙机上A2(ジャンルとCP名共通)
【値札】FCミニキャラの横にあらすじ三行、サイズP数値段CPを同じ大きさ、フォントで出力。
   →FC本文コマと内容がわかるセリフ抜粋。値段とCP(傾向)のみに絞り、値札の1/3くらいの大きさのフォント。
   (どちらもサイズは名刺サイズ共通)
【結果】17部→51部

個人的に成果としてはポスター大きかったような気がする。島中でもドマイナーならA2位あっても十分。
ジャンル知名度があるからポスターでスペースに目を向けてくれるのが多かった。
値札は、あらすじを細々とかいても結局見本を確認するので一言でインパクトある方がいいと思った。
作りはシンプルにした方がこなれてるように見える気がするし。

320 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/01/02 21:01:40
私もここを参考にして効果あったので報告させてください
夏コミと冬コミの比較です


【イベント】冬コミ二日目
【ジャンル】大きめジャンル。腐向け、小説
【支部サンプル】
(1)文章のみ最初1Pくらい→文章3Pほど抜粋。イラストの方に表紙も
(2)イベント2日前にお品書き
【敷き布】ピンク→艶のある焦げ茶
【積み方】薄く2面置き→持ってる在庫すべて積んだ。中央に新刊2面置き。
【ポスター】なし→A3リバーシブルで新刊表紙。カプリング、R18、内容書いたもの
【値札】もともとは名刺より小さいサイズ→
表紙の半分以上を埋めるものにカプリング、R18、値段を大フォントで。
あらすじ簡単に。
【結果】
夏コミまでの平均初動は20

人気カプ本:初動70(書店50)全完売
そこそこカプ本:初動20


人気カプはP80、ややマイナーカプはP200、どちらも文庫サイズです。
表紙は自作のデザイン表紙。派手め。

人気カプの方は、直前にランキングに入ったこともあって書店も完売でした。
人気カプとマイナーカプ、しぶでの宣伝も同じようにしていたのですが、
閲覧数は20倍違いました。中身のエロさは同じくらいです。

小説の場合しぶでのPRでかなり違うと感じました。
既刊が他にもありましたが、ピンポイントでそれだけ買っていく人が多かった。
ここを見ていなければ初動少ないままだったと思うので、とても感謝です。

346 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/01/04 11:58:36
ミケで無配を机上置きするか購入者配布にするか迷っていた者だけど、
初コミケでもあるし購買層違うかなと思い、机上のすっきり感優先で
購入者配布にした。

結果、特に断られたり文句を言われたりもなく、
持ち込んだ無配は全部なくなり、過去最高売上をだせたよ。

新刊
 10(シティ初動)→60
既刊
 10(シティ初動)→25

振れ幅が大きかったのはこの2つ。
まあ誤差の範囲かコミケ効果かもしれないけどねw

あと他にやったこととしては

1:値札の中身を吟味。
ここか部数スレかサー買いか忘れたけど、
「値札で見るのは 値段→カプ→内容→タイトル」
というのを覚えてたので、ポストイットラベルを使用して、
この順番でフォントサイズをいじった。

347 : 346[sage] : 投稿日:2012/01/04 11:58:59
2:敷布の色変更
 可愛いめミントグリーン→くすんだ茶系
 敷布の色が目が滑るといってきた知人が、
 アドバイス通り敷布を変えてよかっただろうと自慢してきた。
  それはともかく、黒布より深いチャコールグレーとかのほうが
  表紙と馴染んで見やすいかもと布屋で思った。

3:無配をあえて折らずに持って行き、暇な時に折る
 近寄りやすくなったかもしれない。
 そして追ってる途中に限って声をかけられる。

4:大きめポスター

5:新刊鬼積み、午後は少なめ。既刊は少なめ積み。
 午後(2~3時)でもまだまだ見てくれる人がいた。

 面白かったのは、新刊が3つあり、A>B>C の発行部数だった。
 すると少なめに作ったコピーの新刊Cは必然的に高低差が出る。
 滑ることもあってあえて高さを揃えずにそのままにしておいたら、
 それが一番最初になくなった。
 厚みの関係でBを一番高く積んだんだけど、最終的に一番出たのはB。

 高低差をつけるって大事なのかもしれない。

ただまあ、支部等で事前チェックされてるらしいお隣さんが
簡単なレイアウトでもすごく出てたので、
結局日頃からの宣伝命だよなとは思った。

370 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/01/11 02:03:00
>>367
50部がなかなか完売しなかった自分の体験談でよければ。

大きめポスターは予想通りよかったよ。
ポスタースタンド使ってるから、裏面には目立つ色のポスターを貼ったら
遠くからでも目に付いたよ。

ポスター表面は新刊表紙だったけど、死ぬほど力を入れて、資料ガン見して描いた。
絵の効果か、売り上げ最高記録だったし、その後お客さんも少しばかり増えたよ。

あとはオンデマ印刷がいいハッタリになったのかもしれない。
カラー表紙で製本されてればパッと見オフセかどうかなんて分からないし。

新刊は10cm以上積んだ。
既刊に発泡スチロールの板で底上げもやったけど、胆石で前に人がいないと丸見えかも。
ペラ本orコピー5冊とかだと丸分かりだと思う。
既刊がもっと刷ってあるなら、荷物になるけど既刊で底上げはどう?

530 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/01/22 19:45:28
このスレやノウハウまとめをよく読んで、今日実践してきました
新刊ドカ積み、既刊は少なめに積み、どちらも山を崩して午後には減らす
値札、POPはフルカラーで印刷してキラキラシートを貼った
ポスターはフルカラーB3を卓上に、新刊の表紙と中身の漫画の数コマをはりつけ

キャラ受けオンリーでカプ規模はそのキャラ受けでは2~3番目
ただし最大カプが多いのでサクル数の差が3:1くらいあるw
さらに自分はそのカプに参入したのが最近で支部での知名度も高くない
それでも立ち止まってくれる人の数は明らかに三毛より多かった
パラ見して一度立ち去っても戻ってきて全種買ってくれたり、
最大カプが本命だという人も声をかけてくれてこれも全種買いしてくれた
一応毎回買っていってくれる人は何人かはいるけど
新規にうちのサクルを知ってくれる人がすごく増えたという印象でした

さすがに三毛より売れたということはなかったけど三毛に近い数まで伸びました
(もともと初動100~120程度のドピコだけど)
今日の悪天候とマイカプの規模を考えたら十分満足できる結果だった
いままで面倒くさくて値札も作ったことなかったんだ・・・
次からも頑張ってみる チラ裏スマソ

592 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/02/07 15:04:37
日曜はオンリーだったので感想

今回新既問わず本は平積みにしてポスター展示、でシンプルになる筈がかなり地味な雰囲気に…w
平積みは新刊だけにして、既刊は縦置きにした方がスペースに奥行きが出ていいのかなと他サークルを見て感じた。

ポスターは目立つけど、ただ展示すりゃいいってモンでもないんだね。
ポスターを見て新刊買ってくれる人もいて効果としては大成功だったけど、
ポスターが目につく→スペースに近付いてみたら「期待外れ」と言わんばかりに踵を返されるって事も多くて、何が悪かったのか考えた。
肝心の新刊が悪かったなら仕方ないけどw
じっくり吟味してもらえるスペース作り、と言うのを考えさせられた。

余談だけど、他サークルのレイアウトを観察してみたら、敷布にプラスチックの芝生を使ってる人がいて、童話風にまとめてて可愛かったな。
チラ裏長文スマソ

621 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/02/11 22:56:42
久しぶりにイベントに買い専で参加してみた。
いつもはサークル参加で、最近殆ど買い物していなかったんだけど

改めて買い専の視線でスペースを歩くと気が付くというか考えさせられる事があるね。

個人的にやっぱり何度も上でも上がっているけど

・敷き布は地味なほうが表紙が引き立つ
・本は鬼積みのほうが手に取りやすい
・ポスターや、ポップにカップリングや内容をを明記してくれると助かる
(値段だけでキャラ一人だとどんな内容か分からない事もあるので・・・)

あとこれはレイアウトは関係ないかと思うけど、やっぱり表紙のひきつける力って大事かなって思った。
カップリングの二人が並んだりしている表紙で明るければラブコメかな?とすぐ分かるような・・・

795 : 687[sage] : 投稿日:2012/03/19 12:38:18
春コミで値札パソ打ちを試した者です
結論から言えば、初動は1冊分あがりました
ちなみに前回がエロ補正ありのハッピーエンドものだったのに対し、
今回はシリアスだしバッドエンドではないもののハッピーでもない感じだったので
それを考えたら効果はあったのではないかと思います
他には
・新刊ドカ積み
・敷き布を無地のこげ茶に変えた
・表紙絵のB3ポスターを飾った
・pixivで本文丸々サンプルを多めに上げた
・イベント2日ほど前にpixivでお品書きを上げた
・漫画付き無配ペーパーを出した
ぐらいです
値札を見てくれる方はけっこういたのですが、てのひらサイズで作ってしまったため
次回は倍のサイズで作ろうと思いました

803 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/03/20 13:33:02
春コミレポです

新刊サンプルをイベントの2週間前くらいに上げる
(既刊は一ヶ月まえくらいに予め上げておいた)
値札はL2判の大きさで値段、傾向とあらすじ(3行程度)をパソ打ち
新刊の表紙でポスター作成(大きさはA2、小説なのでデザイン表紙を自宅プリンタで
貼り合わせて作成)
ポスターにはカプ、傾向、サークル名、スペースNo.新刊有の表示
それを卓上に飾りました

結果
新刊
5~10部→21部

今回はプチもあったし、既刊はあまり出なかったので
一概にポスターや値札のおかげ、とは言えないかもだけど
シブを見て来たと言ってくれた人もいて凄く嬉しかった

906 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/05/04 12:16:17
901ですがスパコミ1日目参加してきた
残り少なくなった既刊に「残部少!」と書いたポップを貼りつけお客さんからみて右下に
段ボールにはまだ入ってるんだけど全部は出さず小出し作戦
残りを全部積んでたときは全然減らなかったのに、新刊と一緒に買う人増えてどんどん出てった
残念ながら完売はしなかったけどおかげで残り5冊になりました
次回イベントで売り切れるといいなあ

907 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/05/04 12:43:22
SCCで多少は効果あったので報告。

やったこと
・新刊アピールのPOPを作る
・お品書きを作る
・値札をパソ打ち
・布を白→茶色の無地に変更


結果
・足を止めてくれる人が増えた
・各本の動きが、1~3部→5~7部(ナノ過ぎごめん;)

POPはお品書きと合体させてA4のボードにした
マイナーCPだからいつもはスペ見て折り返しorスルーされてるんだけど
今回はみんなPOPを見て結構足を止めてくれたよ
小さいけど無いよりマシ!と思ってやってみてよかった

あと山の高さ調整もやってみたら全く動かなかった本が3冊も出た!

誤差みたいだけどジャンル端のスペでこんなに出たの初めてだったんだ
ありがとう!これからも参考にさせてもらいます

909 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/05/05 20:14:13
ジャンル内マイナーカプの最初で最後の
プチオンリーがあったから
それの効果が大半だと思うけど一応報告。

・A2卓上ポスター(サークル名とスペNoと新刊のカプのみのシンプルなもの)
・アクリルスタンドでA4のお品書き
・上記とは別にパソ打ちの値札貼る
・布を暗めに変更

結果
・いつもの初動の三倍ぐらい出て、持ち込み分完売した。
プチだからと頑張って多めに刷ってみたけど本当に良かった。

910 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/05/05 22:07:08
火花でコピー新刊の売り上げ0だったので
このスレ見て実践してみたこと報告

・POPをA4→A3にしてジャンル・カプ名を大きく
・値札にはPC打ちで値段を大きく、本の内容記載
・新刊持ち込み分全部積む(30部程度)
・既刊は少なく積む

お陰で火花と同じでジャンル切れ目の胆石配置で
隔離に近い状態だったのに
発行物の動きは0→完売になった
オールキャラギャグの多いジャンルでカプもの扱ってるから
「このカプやってます!」を恥ずかしがらずに
アピールするのって効果があった気がする
このスレの皆ありがとう!

913 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/05/06 08:34:10
超都市報告。やってみた事。
ポスター卓上スタンド使用。サイズB3
前回はカプのイラストのみ柔らかい色合い
→カプ2人カメラ目線・強めの色・スペースNo.カップリングサークル名大きく明記
お品書き B5→A4 表紙絵入り新刊は大きく表示 A-ONEのステッカーシートを段ボールに貼る
値札 新刊用は背景に色付けて(素材使用)名刺大で作成。本の上に置く。結構落ちて困る。
支部 オフ本は一週間前から告知。中身サンプル丸々頁四枚。コピー本は前日告知。ブクマ1桁
敷き布間に合わなかったので有りもののちょっと派手な柄の風呂敷。色は明るい緑
新刊は真ん中に高く、既刊は低く積む

結果
足を止めてくれる人と全種買い増えた。
新刊初動 16→40 コピー本完売
既刊 各々10~20程度完売

ポスターにカップリング入れるの凄い恥ずかしかったけど
っていうかポスターそのものが未だに恥ずかしいんだけどやってみて良かった。
次に繋がるかは判らないが夏へのモチベは上がった。
ここ参考にして良かったよ。 皆ありがとう!

914 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/05/06 16:56:01
自分も超都市報告。
・表紙: ネタバレしない程度に本文のシチュとカップリングがわかるような絵。イベント2週間位前に渋にうp
・サンプル&お品書き: 新刊の全ページ中 1/6を丸々渋とサイトにイベント1週間前にうp(以前は表紙・本文共に3日前位にうpしてた)
・ポスター: B3→A2に変更(印刷所)。ジャンル・スペースNo・サークル名、「A×B 18禁 甘め」「本日新刊あり」を目立つ位置に大きく表示。マイナーなのでジャンルやカプの存在をアピールした
・ディスプレイ: 敷き布は前回同様 黒。前回あまり使わなかったラックを取っ払い、なるべく机の上は整理、お品書きも置いていない。
新刊は真ん中二面置き。わざと高さを変えて配置。(片方だけ高く積み上げた)
・値札: サイズは前回同様9×7cm程のシール自作、直貼り。黒地に白文字で値段をより一層大きく表記。
シチュ説明を「A×B。AのBへの想いが暴走し自己嫌悪に陥り~…」と小さい字でやや長めに書いてたが「A×B シリアス→ラブラブ」と簡潔に変更
・無料配布: 4コマ漫画とサイト・渋URLを書いたチラシを机上配布。通ったついでに持って行ってくれる人がぱらぱらといた。(沢山ではないが) お品書きと共に渋で告知

結果
新刊初動 20~25→60(完売)、既刊残りも全て完売。チラシは70/100程持って行ってもらえた。
足を止めて「見て、A×Bがある~」「渋で見たやつだ」とお友達同士で話している方やお友達の分まで買って行ってくれる方がいて良かった。

ここを参考にして本当に良かった。沢山のアイディア・報告本当に感謝します!

916 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/05/06 18:57:14
SCCにて。

やったこと
・スペースNo(大き目)、サークル名、カプ入りの新刊表紙のA3ポスター
・ガチャガチャした柄の敷物→パステルカラー(オレンジベースに小さい白ドット)の敷物に変更
・新刊を既刊の下に置いて底上げ、全部が均等になるように配置

結果
新刊初動 30~35→65(完売)
既刊4種 各20(完売)

ポスターを見て足を止めてくれる人多数。
既刊はいつも5冊位しか動きがないんだが、
まとめて全種買ってくれる人もいて、新刊含め昼過ぎには全種完売。
ペーパーも50で足りる所、今回は追加コピーをしに行ったの含め全部で80持って行ってもらえた。

「どピコの私がポスターなんて…」って考えだったから、ここ見て実践して本当に良かった!ありがとう!!!

「★ピコ手専用★売り方見せ方アイデア集!Part13」より

30 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/05/16 14:00:24
友達のお姉さんにこんな感じのPOPを作ってもらったら
超都市で立ち止まってくれる人が増えたので報告
ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/61LYfG8gEDL._SS400_.jpg

サイズはA3(よりちょっと小さめ)なのでPOPというより
ポスターに分類した方がいいのかなあ?
(お姉さんがPOPと言ったのでそのままPOPと称してます)
通りすがりの人の足を止めるのには9割方成功した感じ

そのついでに本も手に取ってもらえたけど
戻されるケースも多かったのでそれは実力のせい…orz
でもPOP効果のおかげで普段の倍売れた(15部⇒30部くらいだけど)
立ち止まってくれた人は更にその倍はいたと思う(50~60人ぐらい)

お姉さんはプロなのでやっぱり素人が作るへぼい値札やPOPもどきなんかとは
比べ物にならないくらいのハイクオリティの美しいPOPだった
実力以上にきれいに作ってもらえたのはちょっと恥ずかしいかも…
それに見合う中身を作れるようになりたいと現在発奮中
「夏コミの本も作ってあげる」と言ってもらえたので頑張る!(受かれば)

110 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/06/21 16:06:14
値札大事

①付箋に「300円」
②厚紙に手書き&長文紹介付
③「サークル名 A×B 女装本 Bが女装してえろ甘です。R18 300円」ハガキサイズ印刷
④一覧表に表紙絵、価格、照会文

↑みたいな感じで色々やったけど③の時が一番出た
以来ずっと③だけど、ある程度値札を読んで買ってくれてる感じはするよ
④は読んでくれる人もいるけど、売上にはつながらなかった

あとはミニキャラを値札に付けたらかわいいって言ってもらえてうれしかったな
女装本なら女装したミニキャラというように、内容が想像しやすい様にもした

217 : スペースNo.な-74[sage] : 投稿日:2012/08/11 00:29:00
1日目参加して来た。
やった事
B3表紙絵ポスター卓上。A4お品書き。敷布黒っぽい色。値札はパソ打ち。
支部で半月前と1週間前に新刊2冊それぞれ告知。
結果
新刊オフ本初動は冬コミ1.8倍。既刊は完売(数種各々5~20冊)。
支部のブクマは片手程度なので効果は期待してなかったけど、
支部見て来ましたって言ってくれた人が何人かいてちょっと驚いた。

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