1. まとめトップ
  2. カラダ

女性の大敵!「便秘」をちゃんと知るためのまとめ

女性の悩みで多い便秘…悩んだら、まず知るために便秘について色々調べてみました!

更新日: 2013年03月09日

bommersさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
441 お気に入り 106514 view
お気に入り追加

まずは便秘ってどういった状態??

便秘(べんぴ、英: constipation)とは、ヒト(または他の動物)において便の排泄が困難になっている消化器の状態のことである。

便秘の定義とは、「自分で満足できる排便がない状態」となります。

女性に便秘が多いのはなぜ??

便秘が女性に多いのは身体的なことが大きく関係しているようです。

女性の場合、男性よりも腹筋が弱いため

女性ホルモンの一つである黄体ホルモンが、腸の働きを抑制する

便秘で出てくる困った症状

肌荒れなどは有名ですが、ただ便が出ないたけで口臭・体臭など引き起こしてしまう原因になってしまうとは知りませんでした。。

便秘からくる勘違い??

これ便秘が原因?これは便秘とは言わないよね。って勘違いしているかもしれないこともあるようです。宿便が便秘なんて。。

医学辞典では「宿便」とは「便秘」を示す言葉

厚生労働省研究班より2007年はじめの新聞で、「便通が2~3日に1回と便秘がちでも、大腸がんになる危険度は特に高まらない」と発表

こんな時は便秘だけじゃないかも!?

ずっと便秘かもって思っていても、実は違う病気による作用で便秘症状が出ることもあるようです。便秘が原因なのか?病気が先なのかは色々あるようですが、自分の体のことなので心配なら検査をちゃんとして自分の体のことをよく知るほうがいいとのこと。

腸の炎症や糖尿病、痔、甲状腺の機能低下などで起こる

1





bommersさん

なんか役に立ちそうな情報あつめます。



  • 話題の動画をまとめよう