1. まとめトップ

バイキンマンはバイキンだけど、ドキンちゃんの名前の由来って?

アンパンマンに登場するかわいいイラストキャラのドキンちゃん。アンパンマン、カレーパンマン、バイキンマン…等、語源がはっきりした命名をされるやなせたかし氏の中でも、ドキンちゃんだけ、名前の由来が直感的にわかりません。そこで調べてみました。

更新日: 2017年04月21日

ntwmachineさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 198881 view
お気に入り追加

ドキドキさせるよドキンちゃん

ドキドキするからドキンちゃん?他の登場キャラと同様に物質的な名前の由来はないんでしょうか。

Wikiによると

バイキン星から連絡も無く、突然卵型UFOに乗ってバイキン城に突撃しようとした女の子。バイキン星でばいきんまんの噂を聞きやって来たらしい。以後、バイキン城に居候としてばいきんまんと同居している。

名前の由来は、病気で「胸がドキンドキンする」というところから来ている。

尻尾には相手の動悸を高めたり高熱をださせる能力がある。

どうやら病気になって動悸がするような状態から来ているようです。またバイキン星からきたことからも、やはり病気系みたい。しかも尻尾に極悪な能力を持っているようです。バイキンマンといい、2人が本気出したら冗談じゃなく世界征服できる気がします。

もう少しいろいろ調べてみると

前の由来は「胸がドキドキする」と「バイキン」を組み合わせたもの

『ドキン』の『キン』は、ばい菌の『きん』で、
ドキンと言うのは、「見てドキンとする』という意味だそうです。

食パンに生えるカビをドキンという。 だからドキンちゃんは食パンマンが好きなのだ。

違うサイトにはこんな記述も。ドキンちゃんのキンは、菌のキンみたいです。”土菌”だという説もあるようです。となるとショクパンマンを好きな理由もうなずけます。

ばいきんまんの なかまの おんなのこ。
じぶんのことを せかいで いちばん かわいいと おもっている。
わがままで いつも ばいきんまんを こまらせているが、
やさしい ところも ある。
しょくぱんまんの ことが だいすき。

公式HPでは、バイキンマンの仲間としか書かれていません。真実はどちらなんでしょうか。

Q ショクパンマンとドキンちゃんは結ばれる事はないんですか?
A 絶対にありません。食べ物と菌ですから

なるほどー。どうも作者のやなせたかし氏から、このような回答があるようです。菌ならば、やはりドキンちゃんのキンは菌なんですかねー。

って、あれ、ショクパンマンと結ばれないの?

ドキンちゃんと言えば、ショクパンマンラブで有名です。あんなに想いを寄せているのに、作者にそんなこと言われたら絶対結ばれなさそうですね…かわいそうに。じゃぁ誰と結ばれるんでしょう?

やなせたかしさん原作の人気アニメ「それいけ!アンパンマン」の準主役・カレーパンマンと、敵役の女の子・ドキンちゃんが結婚することが関係者の証言から分かった。

原作の設定ではカレーパンマンには両想いの「シュークリーム姫」、ドキンちゃんには片想い中の「しょくぱんまん」がそれぞれいた

八方美人の完璧な紳士より、少々雑な男の方が魅力的だったりするのはよくあること

なにっ!?まさかのカレーパンマン!?と記事を読んでみたら虚構新聞のネタ記事でした(笑)それにしてもカレーパンマンに両想いの相手がいるとは…口からカレー出すし、リア充っぽさないのになぁー。

なんか腹立つのは自分だけ?

では…同居してるバイキンまんとはどんな関係?

1 2