1. まとめトップ
  2. カラダ

【注意】花粉症で目がかゆすぎて、何度も目薬を差す → 失明しかかった

花粉症で目が痒すぎて、何度も目薬を差したら、なんと失明しかかったというお話。怖いですね。

更新日: 2013年03月09日

137 お気に入り 344559 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

花粉症の方には辛い時期がやってきたと思うのですが・・・

こんな事件が

【花粉症で失明しかけた話その1】花粉症になりはしたものの、認めたくなくて眼科に行ってない人はよく居ます。とにかく認めたくないので目薬も差さずに我慢する人も居ます。私の事です。

【花粉症で失明しかけた話その1】我慢して我慢して、ついに我慢できずに市販の目薬を差す。すると30分くらいスーッと痒みが収まる。でも直ぐに痒みがぶり返す。一度味わった「痒みのない状態」は麻薬のようなもの。目薬を差す事に躊躇いがなくなり何度も目薬を差してしまう。

【花粉症で失明しかけた話その1】ところで目薬は一般的に「1日4回」「用法用量を守ってお使い下さい」等と書かれています。勿論知っていますが、『でもそんなの関係ねぇ!』と目薬を差しまくるようになります。それくらい目の痒みとは耐え難いものです。

【花粉症で失明しかけた話その1】私の場合、1日4回までの目薬を8回~12回。しかもアイボンの様な目を洗うタイプのモノを併用してました。勿論こちらの制限も無視して使っていました。

【花粉症で失明しかけた話その1】しかし、痒みがある一定以上進行していると目薬を差しても対処療法にしかならず、根本的に痒みが消える事がない。花粉症は時期が過ぎれば収まるのですが、終わりまで待っていられないくらい痒みが酷い年があったのです。

【花粉症で失明しかけた話その1】目薬を差し始めて約3週間。痒みが起きている間ずっと続き、寝不足になり仕事に支障が出る様になり、ついに医者に掛かる事を決意。会社を休んで眼科に行きました。

【花粉症で失明しかけた話その1】色々検査した結果、医者から告げられた「あなた、失明しかかってますよ」という衝撃の言葉。どうやら目薬を差しすぎた為に眼圧(眼球内部の圧力)が高くなりすぎて失明寸前だったらしい。後1週間遅かったら危なかった、と。

【花粉症で失明しかけた話その1】医者はステロイド系の塗り薬(ゼリー状)をその場で目に直接塗ってくれた。おかげで30分くらい目を閉じて居たのだけれど、目が開けられるようになってビックリ。痒みが綺麗さっぱりなくなっていた。流石ステロイド。

【花粉症で失明しかけた話その1】医者曰く「こんな強い薬普通使わないんだけど、緊急事態だったから」 そこまで逼迫していたのですね。私の眼球は…。そして目薬を処方され、「1日4回。絶対守って下さい」と念を押されました。ええ、もう破りませんとも。

【花粉症で失明しかけた話その1】 教訓 「目が痒い奴は意地張ってないでさっさと医者に行け」 「薬の用法用量は守れ」

こわいです・・・

花粉症の症状

花粉症の代表的な症状の くしゃみ、鼻水、目がかゆい 。これらは一見普通の風邪の症状と似ていて、花粉症だと気がつかないことがある。しかし、アレルギーは症状の軽いうちに手を打った方が、ひどくならずにすむ。

花粉症対策

飛散している花粉の侵入を防ぐには、目と鼻からの侵入を防ぐ眼鏡とマスクは大事になります。花粉の多い日の外出には必須です。最近は、塗るマスクも出ています。室内への花粉を減らすには、換気を減らし、窓は全開にしない方がいいでしょう。

花粉症にかかるメカニズム

人間の体には、体内に侵入しようとするウイルスなど外敵(異物)を排除しょうとする働き(免疫機能)がありますが、ストレスなど様々な要因で免疫機能のバランスが崩れると、人によってはアレルギー反応が起こり、無害な植物の花粉にまで免疫の過剰反応が働き、花粉症にかかります。

Twitter

@yamap_55 花粉症の人は早く病院に行けって事ですな。おまいさんもなー!

@hoya_kakuni ぬー…痛いわけじゃないし、視界もクリアなんだけどやっぱり行かないとだめかなあ( ´・ω・)眼医者さんコワイ

1 2