1. まとめトップ

【ちょっと差をつける】大好評の結婚式(披露宴)BGM

私達の結婚式(披露宴)で使用したBGMがゲストの皆にとっても気に入ってもらえたので時系列でご紹介します!ぜひ参考にしてみてください^^ 結婚式披露宴・二次会BGMにポップス・クラシック・ジャズ・映画音楽を使用。随時更新していきます!

更新日: 2017年09月27日

481 お気に入り 394033 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Maria_Karenさん

大好評だったウェディングBGMを時系列でご紹介!

私達の結婚式(披露宴)で使用したBGMがゲストの皆にとっても気に入ってもらえたので時系列でご紹介します!

披露宴で流れていた曲ってあまり耳に残っていないことって多いですよね。なのに私達の結婚式では式後に多数のゲストから音楽がとてもよかったとコメントをいただきました^^

私の大好きな洋楽、映画音楽やクラシックが中心となります。他にも時間の関係で使用できなかった候補曲も紹介していきます!

落ち着いた、そしてきらびやかな雰囲気の披露宴会場にあうように曲を選んでいきました。

■披露宴ゲスト入場時

自作のビデオとともに

自作のビデオを上映したので、そのバックミュージックともなります。ビデオ内容は、二人の初デート場所や二人の思い出の場所の写真を流しました。
(Windows Live ムービーメーカーにて作成)

(曲)LiberaのSanctus(使用は前半の1曲)
※パッヘルベルのカノンのアレンジ曲

落ち着いた雰囲気もありきらびやかさもある会場だったので、その雰囲気を壊さないように、会場全体を透明感のある天使の歌声で包みゲストを迎えました^^

(曲)パッヘルベルのカノン

そのまま今度は本家「パッヘルベルのカノン」を使用。
ゲスト入場時の音楽はこちらの2曲で約10分。

■オープニングビデオ

(曲)WestlifeのBeautiful in white
※パッヘルベルのカノンのアレンジ曲

結婚式当日に、花婿が、白いウェディングドレスに身を包み一層美しさを増した花嫁へ贈った歌です。
私のとってもとってもお気に入りの歌です!
ドレスとタキシードを試着した時の写真も使用しました^^

■新郎新婦入場

(曲)LiberaのSanctus
※パッヘルベルのカノンのアレンジ

ゲスト入場時に使用した曲を新郎新婦の入場曲にも使用しました^^
0:20から入場。

そう、ここまでは全部パッヘルベルのカノン!

アレンジで雰囲気は変わりますが、全部私達が大好きなパッヘルベルのカノンを使用しました^^

この曲を聴いたら私達の結婚式を思い出してもらえればいいなという思いを込めてたくさん使用しました。

■ウェルカムスピーチ

ただでさえ緊張している中、新郎はゲストの前でスピーチをしなければなりません。
少しでも心と披露宴会場の雰囲気を和やかにするために、私の大好きなこちらの曲を音量は控えめにして流しました^^

Sarah Chang - Salut D'Amour (Elgar)

■乾杯スピーチ

主よ人の望みの喜びよ

■歓談(乾杯をした直後より)

(曲)映画「The Man in the Iron Mask(鉄の仮面)」のサウンドトラックより「Raoul and Christine」

乾杯後は、披露宴の華やかさを出すためにまずこちらの曲を選びました。
自分で選曲をしましたが、こちらは我ながら最高の演出曲になったと思いました!笑

(曲)Enyaの曲を2曲

結婚式ではEnyaの曲がよく流れますよね^^
この透明感のある声や音楽ややっぱり結婚式場でも映えるなぁといつも思います。
なので私達も使用しました。

■ケーキ入刀とファーストバイト

Rin Oikawa - wedding march { Q;indivi }

■両家母親へサンキューバイト(サプライズイベント)

Monkey Majik - ただ、ありがとう PV

■テーブルラウンド&歓談(6曲)

(曲)映画「The Man in the Iron Mask」よりサウンドトラック「The Masked Ball」

ゲスト着席後、また歓談へ、そしてそのまま新郎新婦のテーブルラウンドに入ったので、仕切り直しという意味も兼ねて再度華やかなこちらの曲を選択^^

(曲)98°のMy Everything

前曲「The Man in the Iron Mask Soundtrack 07 - The Masked Ball」が結構プチッと終わる感じがあるので、続く曲はすぐにボーカルが入る曲を選びました。

私の大好きなグループの1つである98°の「My Everything」。
このグループのボーカル力・ハーモニーは本当に素晴らしい!

新郎への気持ちや両親・ゲストの皆への感謝の気持ち、いろんな思いを込めて、私の全部を集結させた披露宴にしたので、絶対かけたかった1曲です^^

(曲)Backstreet BoysのDrowning

日本でも大人気のBackstreet Boys。私も大好きなグループです。
その中でも愛が溢れたこのDrowningも絶対結婚式で流したかった1曲。
やさしい曲調がまた歓談時間にマッチしていたと思います^^

(曲)Savage Gardenの「I knew I Loved You」

オーストラリア出身のデュオボーイズバンド。
とっても甘い歌声が耳をくすぐる彼らの歌はどれも素敵!
その中で私が選んだのはこの曲「I Knew I Loved You」。

付き合う前から「この人と結婚するんだろうな」とお互いが思っていたこともあり、「出会う前から君を愛するってわかっていたよ」というこちらの曲にしました^^

Howie Dorough - My Heart Stays with You (Homecoming: Live in Orlando) [HD]

1 2 3 4 5