1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「奇跡の一本松」へツイッター上で非難の声ーNAVERまとめ

津波の訪れた陸前高田市に一本だけ残り、奇跡の一本松として有名になった松の木。それをモニュメントとして残そうという活動に、非難の声があがっているようです。そもそも復興予算の大金をかけることか?という声や、完成間近でのやり直しなどに、批判が多いようです。

更新日: 2013年03月10日

44 お気に入り 76519 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tootemuさん

そもそも復興予算の大金をかけてやること?という疑問の声

奇跡の一本松に1億5千万円…。NHKで修復の模様を放送してたみたいだけど、民法の別番組でインタビューを受けていた地元の方達は「松は…どうでもいいんじゃない?それより今も仮設暮らしなの。住むところが欲しい。」「他にやることあるんじゃない?」と言っていたよ。お金の使い道間違ってない?

奇跡の一本松1億5000万円。死んだ木のサイボーグ化を見ると、背筋に爪立てられたかのような感覚を覚える。私の死生観に合わないのだろうなあ。もっと別の形で残すことはできなかったのかな。費用かけずに。

NHKで奇跡の一本松の修復番組やってるが、そんな事に金と技術使う暇あったらほかの復興で遅れてる事業やれって。

テレビで奇跡の一本松のことやってるけどホント胸糞悪いなあ。普段あんまり物事の批判とかしたくない派だけどこれだけは声を大にして頭おかしいだろって言いたい

岩手、奇跡の一本松ばかり取り上げるが、象徴よりも大事なものがあるんじゃないか?  

NHKで奇跡の一本松の加工過程を放送してる。 偶然倒れなかっただけなのに奇跡の一本松って名前を付けて勝手に神格化して、自然のまま朽ちることさえ許されないなんて、生き物としての尊厳を奪ってるんじゃないの。

でも奇跡の一本松はどうも違和感があるというか、ほんとにそれは必要なのか?って思ってしまう。あれにかかるお金を他に回した方が有意義なんじゃないか、とか。即物的すぎるかな。

奇跡の一本松にウン億って金をかけるのはアホくさい。 不幸なお子さん達に金をかけるべきだ。 自然は朽ちるもの。 人間が加担するのはそもそもおかしい。

『復興のシンボル「奇跡の一本松」の復元作業』を応援するようなTweetをしてしまった。が、復元費用に1億5千万円かかったとの事。寄付金でまかなうにしろ、これだけの高額ならば、復興費用として他に活用してほしいものだ。

奇跡の一本松はほんま台風かなんかでへし折れろよ。億の金だしてすることかよ?もっとすることあんだろーよ。てか結局津波に耐えてもしんでんじゃん。サイボーグ化とかアホか?奇跡じゃねーし!マジで岩手嫌いになったわ。あー折れちまえ、マジで。

一本松完成間近「枝の向きがおかしい」という指摘によりやり直しへ・・・に対する非難も

奇跡の一本松、せっかく完成したのに枝葉の角度が僅かに違うとやり直し… 費用は業者持ちとは言え、その微々たる違いに更なる労力と金をかける必要があるのか? 

しかも、実物と違うとのことでやり直しなんだろ。また、更に費用が増額してします。『奇跡の一本松』のレプリカを残したいのであれば、ミニチュア版模型とか、写真とかでよいのだよ。1億5千万円は使い過ぎだな。市民からクレームがくるわけだ。

陸前高田市民「枝が気に入らない」奇跡の一本松、設置やり直し 震災から2年に間に合わず - bit.ly/Z9qPjj #2ch #news #vip

「奇蹟の一本松」はレプリカだよね。そんな角度まで復元できるとは、最初から思っていなかったし、「存在すること」モミュネントだから存在自体に意義がある。だからすぐ金かけてやり直しするより、今度は人間の番でいいじゃないか。

あまりにも馬鹿げている。そして人バカにしている。それでまた税金が無駄に使われる。“@TOKYO_Shimbot: 特集: 「復元一本松 立ち姿違う」 枝葉取り付け やり直しへ(2013年3月9日) [写真]: bit.ly/YMbuWH #Bot

【奇跡の一本松】「枝葉部分、以前と違うのではないか」と問い合わせ…一本松:枝葉の取り付け角度不具合で復元やり直し - bit.ly/Z9QHLY #2ch #news #vip

シンボルなんだから、多少形が違ってもいいんじゃない?とかも思うけど、 よりによってこのタイミングですか・・・。 一本松の復元やり直し 陸前高田、枝葉の角度にずれ iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnew…

NHK、キャスター、まもなく一本松、復元が完成されますと。ありゃ、やり直しについては触れない? さすがNHK。まずいことはやらない、言わない、映さない、触れない。。。。あぁ~やはり触れないで次にいった。

Reading:奇跡の一本松 復元作業やり直しに NHKニュース nhk.jp/N46P5U2d 無 駄 遣 い

奇跡の一本松にはちゃんと意味がある、とする声も

「奇跡の一本松」に金や手間をかけるのは、φ(。。)そこに住む人達にそれだけの意味があるからなんだケロ。決して外から押し付けられた物語ではないケロ。

今日も、高田の奇跡の一本松見てきたけど、あれは、酷い 松が放射能でも受けたかかのようにちぢれてますね。 ピント張った松の葉にしてほしいな!

奇跡?の一本松,是非に対する考えは別にあるが,この保存の技術,保存というのが技術の保存を含んでいる事を示している好例でもある.

NHKが奇跡の一本松でプロジェクトXっぽくなっとる。日本人てこういうのほんと真剣に取り組むのな

1