1. まとめトップ

【恋愛】元彼の心を取り戻す方法。復縁に成功したカップルのアドバイス

好きだったのにフラれた、愛していたけどフってしまったなど、別れの状況は様々。悔いが残り、後悔している人も多いはず。実際に別れ、復縁に成功したカップルのアドバイスを聞いて、今度こそ彼、彼女の心を取り戻しましょう!

更新日: 2013年03月20日

442 お気に入り 973217 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

miton28さん

わたしはこの方法で復縁しました

とある日に大喧嘩、「携帯変える、もう無理やっていけない」と言われて、連絡とれなくなった。
謝罪の気持ちを伝えるも返事なし。着信拒否され、メール拒否もおそらく途中からされていた。

もともと怒ると冷静に話できる状態になるまで時間がかかる彼でしたが、
ここまで拒絶されたのは初めてで、もうホントに終わりなんだ…と思った。

とりあえず4日くらい放置。(この間ストレスで体調崩して本当につらかった。)

でもここで、
「もし彼の気持ちがあの時から良い方向に変化していても、
私がきっかけを作らないと、彼は自分から話を持ちかけるタイプではない」
と判断して、もう一か八かに賭け、どうにかこうにか連絡をとった。


最初は「ちゃんと話がしたい」とこちらから言っても、「会いたくない」の一点張りでした。
でも、「今まできちんと伝えられてなかったなぁ…」と思って、
言葉にできていなかった感謝の気持ちや、謝罪の気持ちを再度伝えたら
「お前はそんなに悪くない、かなり俺が悪かった」と。
普段そんなに謝らない人だったので、少しびっくり。

そこから色々話して復縁。

短い期間しか離れてないけど、今、離れる前よりうまくいってる。
前だったらしなかった、結婚の話も少しずつ出てきています。

今回、相手の性格・行動傾向をいかに分かっているかが試された気がします。

状況によっては、長く冷却期間を置くと逆効果なのかもしれないです。
その間に相手が完全に冷める可能性もあるので…。

元からの連絡に一喜一憂してるうちは復縁は遠いと思う
私の場合はだけど。
こっちのわがままにキレられてフラれた
とりつく島なんかなくて、愛はないとまで言われたから、仕方ないって思って
最後は明るく適度に仲良くして別れた
元は連絡ないとダメなタイプだから…って3日に一回はメールしてたけど
それもめんどくさくなってきてメール返信あってもブチるようになった
そしたら電話がくるようになった
向こうがかけたいときに話したい時間だけ、を徹底してたら
会いたいって言われた
何回めかの誘いで復縁したいって言われたよ
ちなみに付き合っているときは、こっちが好き好き言ってて、
100%向こうの都合に合わせてた状態
フラれてから半年くらいだった

結局素敵な人が見つかって、元とはやり直さなかったんだけどねw
基本的に男性は追うほうが好きな動物だと思たよ

復縁した経験を書きます。当方男で相手は女。
数か月付き合って突然別れました。理由はめんどくさいとのこと。
なにかわけもわからず理由を問いつめようと思いましたが、ここは引き際と
あっさり承諾しました。ただ延々引きずりました。。。

そしたら3カ月後に突然メールが来ました
ただ、メールしてただけですので、さびしくて相手してほしいだけだなと思いました。
2か月ほどメールを続けたあと、まあ友達としてデートに誘ってみました。
二度と連絡も取れないというどん底から、メールを普通にする仲に戻れただけで
すごく幸せ、これ以上は欲張るまいと、きっちり線引きしてデートしました。
そしたら相手から告白してきました。


正直何がよかったのかわかりませんが、振られたら引き際を見誤らなければ
最低でも友達に戻れる気がします。

放置というか音信不通になって4年くらい経ってから突如連絡着たよ。
翌日検査を控えてて超ナーバスだったから適当に電話切ったクリスマス前。
その翌年のクリスマス前も電話が掛かってきた。
母と買い物中だったので切ったけど。
待ってる人は待ってれば何年か後に連絡来るかもよ。
最愛と思ってた人で振られてから歯を食いしばって勉強、仕事頑張ったのに
連絡来たらもう要らない人になってた。

そうそう頑張ろー
私も電話で降られて放置したら3ヵ月ぐらいたって連絡来たよ。
1年は彼の為に使うって決めて彼から連絡が来たら返すてスタンス続けてる

振られたくせに返事してあげてるって自分を思い込ませてるよ笑

男ですが元カノと別れて半年近く。長かった。
復縁出来ました!!かなり美人な彼女なので無理だと諦めてたのが良かった。
別れてからも月に2、3回は連絡がありました、友達として月に一回程度は会っていました。この距離感がベストみたいです。つかず離れずが男の復縁パターンでは大切みたいです。
諦めていたので自分からは連絡をしなかったのですが元カノにとってはそれがじれったかったようですね。
冷静になることも大切です。かと言っても自分も大好きでフラれた立場なので振り回され大変で苦しかったです。
最後に強気に絶縁宣言をしたのが良かったみたいです。

しかしながら楽観的な自分にとっては痴話喧嘩程度にしか思ってなく最終的には復縁出来ると無根拠な自信がありました(笑)
あまり年の差はないのに妹や娘のようにも思える元カノが前にも増して甘えてくる姿が嬉しいですね。
自分自身ちょっと冷めてしまった気持ちもありますがこれからも仲良くやってきたいと思います。
主導権を握ったとほくそ笑んでいます(笑)

焦らないで!復縁した人からのアドバイス

経験上振られたらしばらく原因見つめ直して、一ヶ月ぐらいして自分の気持ちメールなりで伝える。これは大事
終わったらそれ以外は何もしないで良いと思うし、もう方法はないと思う

返事がすぐに来なくても縁があればどこかで必ず連絡があるし
縁がなければどう足掻いても無理

とりあえず、元に今の気持ちをたずねる、好きか嫌いかの二択を迫るのは
止めておいた方がいいね。

自分が元カノ元カレを好きでいる気持ちに整理をつけなくてもいいと思うけど、
自分が元カノ元カレだったと言う気持ちには整理をつけないとね。
その方が自分の気持ちも落ち着くし、元カノ元カレにとっても良いと思うよ。

例えば、またこの人に出会った、もしくは片思いを始めたって気持ちで
再スタートすればいいよ。元に戻るんじゃなくて、又、この人を愛し始めた
って感じで。

元に戻ろうとするからもどかしくて、ハッキリさせたくて、あせってしまうけど、
この人に愛されたい、恋人になればいいなぁって思えば楽しいはず。
復縁と思う日々はつらいけど、恋する日々はきっと楽しいはずだから。

結局もどってくるから安心しろ
タイプ的には

相手が強がりなタイプ

今まで相手が自分に依存してたタイプ

これは経験上もどってきた

みんながみんなってわけじゃないけど放置は有効だよー

1ヶ月ぐらい放置して
相手にまだ気持ちあるならメールくると思う


まああくまでも参考程度に

復縁に向けての相談

自分は22男、で相手は18で遠距離です。放置は一週間弱で縋るような気持ちはないです。
別れた原因は相手が学校バイト等で自分のことを考える余裕がなくなって好きじゃなくなった。
あとは寂しがり屋なのに自分が素っ気なさすぎた。色々あって一週間ほど連絡してないうちに仲良くなって気になる人ができたかもしれない。とのことです

一週間おいてある程度落ち着いた今、別に戻らなくてもいいんじゃないかと思う反面、やっぱり好きなのかもしれないと思ったり。。
恋愛感情抜いても自分の中で大切な人ってことは確かです

その年代だと、一週間が放置に感じるんだね。
その間に他好きするのも若さゆえだよ。

彼女はまだ18歳ですよ。
人生で一番輝き出す時、何もかもが新鮮で楽しい時。
貴方も同じでしょう。

大切な人と思うなら、大切な人が大切な時間を過ごす事を許してあげましょう。
往々にして大切な人は貴方を傷つけて、貴方を顧みませんけど大丈夫ですか?

二人共間違った事はしてないからね。
色々書いたけど、今は君の思うようにすればいいと思うよ。
だって若いんだから。

君も自分の大切な時間を無駄にしないで。

遠距離で会えなかったり そっけなかったりの繰り返しで、その積み重ねで気持ちが冷めてしまったと言われました。
この場合も放置は効果的なんでしょうか?
逆に不安や寂しさを感じさせないくらい連絡してあげたほうがいいんでしょうか?

あなたは♀?♂?
自分がそんなつもりがなくてもお相手に寂しい思いをさせたなら更に距離とってどうするの?

お相手が女性ならもう見限っちゃってるかもしれないけど受け入れられなくても誠意見せたら

電話はダメかな?
メールで縋ったりしたので、メールはうんざりしてるかもしれないんだ。
真意を伝えるにはどうしたらいいかなって。

無論謝るだけ。
自分から何かを求められる立場じゃないから。

どのように酷かったかによるよね
しばらく経ってってどれくらい?

貴方がどれだけ酷くて悪かったかは、彼女自身が一番分かってることだからね。
男同士だったらアーダコーダ言い合えば分かり合えるのかもしれないけど、
謝罪とか真意とか聞かされるのって、女の子にとったらイヤな事を思い出させる
だけでウザいと思うよ。

それに貴方が真意を伝えたいって事自体、元カノにしてみれば貴方の真意を理解
しろって求められてる事と同じ事だよ。詫びたいって気持ちは貴方の一方的な希望なだけだから。

それでも敢えて元カノにメールしたい、電話したいなら細心の注意を払って。
せっかく落ち着いた元カノに嫌悪感を抱かせたら、次の復縁は今より更に困難になるよ。

メール返信は、付き合っていた時と同じような感覚で返信しないようにしました。
よくここで書いてあった通りの事をしました。
もう他人なんだから、他人に送るようなメールにしました。
駆け引きではなく、線引きをしただけです。

電話も付き合っていた時は自分の用事より
彼からの電話を優先して率先して話してましたが、
自分優先にしてから、出られない時が増え、
不在着信があっても、用があるのは向こうだし
大事ならまたかけてくるだろうと思いかけ直しませんでした。

こんな感じです。

久しぶりにメールしようかと思う。
でも半年放置後のメール、どんな内容がいいんだろう。
悩む・・・
向こうにこっちの未練が伝わらないようにメールするの、難しいですね。

アッサリな感じで、元気してるー?とかは?

すいません。相談させてください。

元カノと別れて3週間ほどです。
今は他人になった元カノと同棲してたので事後処理関係で連絡取ってます。
今はメールのみで連絡を取り合ってますが、表面上の関係は良好です。
気持ちに踏ん切りが付かないので二択で迷ってます。
別れの理由は元カノからで、将来に対する不安と細かい事
の積み重なりで数ヶ月考えた後にフラれてしまいました。
交際期間は4年です。

①一切の連絡を絶ち、頭冷やしながら戻ってくる可能性に
賭けて反省と自分磨き。

②ある程度の距離感を持って、忘れられない程度に連絡を
取り続けて、時期が来るまで反省と自分磨き。

復縁経験者に聞くと①の方が可能性が高いみたいですが、
結婚などされると後悔しか残らないで終わりそうです。

②を選ぶとある距離感を持ったただの元カレ/お友達で終わりそうで、
新カレや結婚などの話があったら頭おかしくなりそうです。
元が自分の部屋から荷物を運び出すのにあと2~3回は連絡取り合わなきゃ
いけないんですが、連絡絶つタイミングなどもアドバイス頂きたいです。

2,3ヶ月放置後、ちびちび連絡入れてみたら
連絡絶つタイミングって仕事と同じ感覚でやればいいんでは?

一定の喪失感は与えないとね

1 2