1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

『ガキ使』出演の劇団ひとりが突如モザイク処理されたワケ

突然のガキ使でのモザイクシーン、劇団ひとりの身になにがあった?

更新日: 2014年02月14日

86 お気に入り 710621 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nasurinさん

先週に続き放送されたガキ使人気企画「ビックリ顔王グランプリ」

前回放送で誰よりも笑いをとった劇団ひとりだったが今週の放送ではなぜか・・・

劇団ひとり何かしたのかな?モザイクかかってる…

なんでガキ使で劇団ひとりかな?顔モザイクなの?!?!

劇団ひとりなんでモザイクかかってるんだ?なんかやらかしたのか?(´Д` )

なぜかひな壇の劇団ひとりにだけモザイク

劇団ひとりが、ミッキーみたいな扱いをされた件を聞いた件。

その答えはとても単純だった…

池上彰の学べるニュースに劇団ひとり出てて、ガキ使にも出ちゃってるからガキ使の方の劇団ひとりの顔がぼかしついてる(笑)

ちょうど同時間帯に裏番組にて「池上彰の学べるニュース」と10分だけ時間がかぶっていたのだ。

3月10日よる9時〜11時10分

ガキ使で劇団ひとりにモザイクかかってて、なんでだろーって検索したら裏番組出てるかららしい。そんなのあるのねー。

ガキ使、劇団ひとりの顔にボカしがかかってる。何でかなと思ったら、テレ朝の池上彰特番に出てるからみたい。

裏番組終了後、ガキの使い出演中の劇団ひとりのモザイク処理も外れたのであった。

芸能界における紳士協定が原因だった

基本的に、芸能人は“裏番組と重複出演してはいけない”という、業界における暗黙のルール(紳士協定)があるとされている。

万が一重複しそうな場合は、「出演時間をずらす」「裏番組が(民放の場合のみだが)CM中の間だけ出演する」「編集を行い、極力出演していないように見せる」「その放送分のみ出演自体を自粛する」「どちらか一方が生放送の場合は重複する時間帯だけ退場して、他の出演者に番組進行などを担当させる」などの調整が行われる。

芸能人が裏番組に出られないというのはスポンサーの関係でよくあるみたいで、以前何かのバラエティでお笑い芸人の方が、出演中にもかかわらず、顔をかくされていた、というのを見た記憶があります。

事務所を挟んでTV局同士がOKならOK

しかし、さんまさんやたけしさん、紳助さんクラスのMC、そして冠番組では絶対にOKは出ません。視聴率そのものを左右しますので…。

モザイク処理の実際

明石家さんまさんは、フジの27時間テレビの時に、さんま御殿やからくりTV(多少のミスらしきものはありましたが)が放送される時間帯には姿を消していました

フジテレビ、第11回がんばったで大賞で過去の映像の中で何度かゲストにモザイク処理されていました。

裏番組(テレビ朝日系列)のQさま!!3時間のスペシャルに品川さんが出ていたので、品川さんだけとは行かないと思うのでコンビでモザイクをかけた。

過去VTR放送でモザイクがかかっていない芸能人へのギャラ

ここ10年ほどで、過去の映像を使うときは、芸能人側に許諾を得るようになりました。無料でどうぞというところもあれば、15秒3000円や1回1万5000円を要求するところもあります。事務所の出方次第ですかね。(芸能関係者)

亡くなったタレントさんにテレビ番組が顔にモザイクをかけて放送した。

世間的に影響が大きい事件だった場合テレビ局側が配慮。

1