1. まとめトップ

【コンパクトな950cc新型クルーザー】ヤマハ BOLT(ボルト)【スポーツスターって呼ぶな】

ヤマハは11日、950ccの空冷V型2気筒エンジンをスリム&コンパクトな車体に搭載した新型クルーザー「BOLT」(ボルト)を、4月下旬に北米市場で発売すると発表した。平たく言えばヤマハ版スポーツスターですねw ですがただの二番煎じじゃない魅力のあるバイクだと思います。即席ですがまとめてみました!

更新日: 2013年07月16日

taifuu01さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
39 お気に入り 308911 view
お気に入り追加

・最新記事

公式のティーザーサイトにまた新情報が出てきているので更新します。
予定価格も発表されました!
これは車体の造りからすると、かなり本気で売りにきていると思います。
ドラッグスター400+10万円でコレなら、こっちでしょう!

メーカー希望小売価格(予定):
BOLT Rスペック ABS  968,100円(本体価格922,000円)
BOLT Rスペック      918,750円(本体価格875,000円)
BOLT スタンダード ABS 924,000円(本体価格880,000円)
BOLT スタンダード     874,650円(本体価格833,000円)

エンジンのベースとなったXVS950Aと比較したら全然別物ですね。鼓動感がすごく強くドコドコした感じながらもスポーティに走れるという点がすごく良くできていると思います。

950ccですが、コンパクトさと、軽い走りで、中型のバイクのように乗れる気軽さにビックリしました。だけどしっかりとパワーはあるので気持ちいいバイク。この排気量でこんな乗り方をできる車種はなかなかないですよね。

乗り心地はすごくいい。バンク角は少ないですが、綺麗にコーナリングできますし、思ったよりよかったのが、グリップできること。左右で当たっているところが違うのですが、きちんと身体を固定できました。

エンジンの鼓動感、存在感が想像以上にあって、いい意味で予想を裏切られましたね。国産のクルーザー系って割とエンジンが淡白な印象なんですけど、950ccというそんなに大きくない排気量で、ここまでVツインの味が出せているのは非常にいいと思いました。

初心者や大型デビューしようとしている人におすすめです。ちゃんとパワフルだし、熱くないし、音もノーマルとは思えない低さでかっこいい。あと、足つきのよさも女の人には最高です。

・ヤマハ BOLT(ボルト)

純正オプションだけでもかっこいいですね!

他にもたくさん純正オプションが用意されているようです。40本スポークのホイールとかマニアックですねw

キャリア兼バックレストやサドルバッグのステー等も用意されているみたいなのでストリート向けにもツーリング向けにもできますね♪

Boltのヤマハ公式プロモーションビデオです。欲しくなってくるぅ~w

ここまでの情報をまとめると、

942cc、4ストロークSOHC4バルブV型2気筒、フューエルインジェクション、装備重量245kg、タンク容量12L、5速ミッション、ベルトドライブ。
既存モデル「XVS950A」をベースに新設計フレームによるスリム&コンパクトな車体を融合し、軽快な走りを実現したとのこと。平たく言えば既存車体ベースのヤマハ版スポーツスター。

スタンダードモデルは7990ドル(米国で4月発売)
Rスペックは8290ドル(米国で7月発売)
スタンダードとRスペックの違いは専用タンクグラフィック、リザーバータンク付きリアサスペンション、バックスキン調表皮シート。

私感ですが「ハーレーのスポーツスターのパクり」と一言で言ってしまうのは勿体無い魅力のあるバイクだと思います。デジタルメーターやLEDテールランプ、エアクリーナーやエキゾーストパイプからサイレンサーへと繋がるクラシカルと言うには「?」な近代的なテイストを盛り込んだデザイン。これはこれでカッコイイじゃないですか。

ベースエンジンの「XVS950A」での比較になりますがスポーツスター883と比べてもトルクフルなので、それを軽快な車体に積んでいるので走って楽しいクルーザーに仕上がっていると期待します。

逆輸入車じゃなくて国内仕様で80万くらいで発売されないかなぁ・・・・

1 2





主にバイク、スマートフォン、ゲームの情報をまとめています。
ツイッターアカウントは taifuu01