1. まとめトップ

チョキを多く出す人は戦略家?じゃんけんにまつわる心理学

じゃんけんで性格から恋愛傾向まで分かってしまうとの記事を見つけたのでまとめてみました!本当かなと思いますが、手軽に出来るものなので、何かのときのネタにいいのでは??

更新日: 2014年10月31日

61 お気に入り 57466 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ななつこさん

じゃんけんで性格や恋愛傾向が分かっちゃう!?

じゃんけんは、かけ声に合わせて、グー・チョキ・パーの3つの中から瞬時に出すものを判断しないといけないので、その人の深層心理が表れやすい

結婚・恋愛コンサルタントの橘つぐみさんのコメント。何の気なしにするときにはあてはまりそうですね。

まずは10回じゃんけんしてみよう!

相手が何を多く出したかよく覚えててくださいね。

グーは一般的に、人間にとって1番出しやすい形とされています。さらに『最初はグー』というかけ声の影響もあってか、統計的にも出す人が1番多い

素直で協調性があり、組織の中でもうまく立ち回れるサラリーマン的な気質の人

正義感が強くて頑固者で親分肌だったりするし、体つきも筋肉質の人が多いよう

恋愛面ではしっかりと段階を踏んで距離を縮めていきたいと考える傾向が。そのため、友達以上恋人未満の関係が長く続く可能性はありますが、お付き合いが始まれば一途に思い続けてくれる

複雑な指の動きが必要で、瞬時に出しにくいチョキ。これを多く出しやすい人は、頭の中でいろいろ考えてから行動する戦略家。

神経質で頭がよくて器用な人が多い。体つきは痩せてる人が多い。

野心家な面を持っていて、ステップアップになると感じたら、迷わず転職をするようなフットワークの軽さと素早い決断力を秘めている。

好きな人にも積極的にアプローチをする傾向がありますが、気持ちが冷めたときにもすぐに別れを決断する可能性が…

『手の内を見せる』という言葉があるように、手を開くことにそれほど抵抗を感じないこのタイプは、心をオープンにできる陽気で楽天的な性格。

細かいことは気にしない器の広さを持っています。直感で行動する人が多く、急な誘いでも気軽に参加するような人付き合いの良さも魅力の1つ。

友人も多いですが、その分、孤独に弱くて寂しがり屋さん、なんて一面も…。恋人ともこまめに連絡を取ったり会ったりできる関係を望む『かまってちゃん』な気質があるかもしれません

グーもチョキもパーも3、4回ずつ比較的バランスよく出すような人は、物事を広い視野で捉えられるタイプ

色々な立場から物事を考えられるため、相手の気持ちを察する能力が高い人

恋愛においても付き合う相手に合わせて自分のキャラクターを変化させる、という部分がありそうです。包容力のある温厚な人と言えるでしょう。

関連リンク

1