1. まとめトップ

腰痛・関節痛に悩んでいる人はAKA療法を検討してみては

膝や股関節など、関節まわりの痛みに悩んでいているひとは検討してみてはいかがでしょうか。AKA(関節運動学的アプローチ)、AKA-博田法とも言うようです。

更新日: 2014年10月07日

hirozhigeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
63 お気に入り 238533 view
お気に入り追加

ずっと治らない関節痛で悩んでませんか?

インターネットで検索したら、いろいろな対処法が出てきます。
が、素人判断は厳禁!一度、専門医に見てもらうべきです。

AKA療法って何?

関節運動学に基づき、関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの関節包内運動の異常を治療する方法

整形外科すごっ!手と首-胸辺りをレントゲン撮影、数分でディスプレイに映し出して説明、70-80℃の湯に浸けると軟らかくなるプラシートで即席指抜き?を作り薬指を固定してくれた。さらに寝台でAKA-博田法とかで骨盤調整、全然腰は痛くない。指抜きを1-2週間はめて固定し様子見だと。

AKA博田法の動画を観た。凄いな。 AKAをマスターしている整形外科医や理学療法士が増えたら、鍼灸柔整や整体屋さんはピンチかもね。 youtube.com/watch?v=01FOoB…

何に効くの?

整形外科に行くような「痛み」「シビレ」「コリ」「ツッパリ」等の大部分(急性期の怪我を除く)

どういう治療?

術者の手で関節を動かして機能障害を治療します。痛みの根本原因である仙腸関節の動きはわずか2~3mm程度のため、1mm単位で仙腸関節の動きを手で感じながら治療します。

治療頻度については2~4週に1度が一般的です。あまり頻繁にAKAを行うと、かえって痛みが増すことが多く、症状が落ち着いている場合は、半年に1度程度の受診で十分な場合もあります。

では、見てみましょう

効果・評判は?

医学的にインチキデタラメであり、科学的根拠はありません。

AKA博田法ってやつ?俺も胡散臭いとか思いながら3ヶ月くらい通ったら、ほぼ治ったよ。
1年以上も、毎日泣きそうなくらいジンジンする痛みだったのに、他の医者は原因が分からんとか筋力が足りないとかそんなんばっかだった。
AKA博田法で良くなったとき、他の医者がくれた薬とか、筋トレ法は無意味だったと思った。

賛否両論あるけれど、、、、

整形外科の痛みや外傷を抱えた患者が東京・神奈川県全域から車で集まる手技治療の名医。予約のない患者も診るため待合室はいつも満員だ

保険の対象内の病院もあるし、対象外の病院もある

1 2





hirozhigeさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう