1. まとめトップ

花粉症で腹痛・下痢?→花粉が腸の粘膜に届くと…

花粉症の時期に腹痛や下痢に悩まされるという話を聞いて調べてみたところ事実が判明しました。

更新日: 2019年02月07日

30 お気に入り 230260 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

WORLDSさん

花粉が腹痛や下痢を引き起こす原因

口から入った花粉や花粉を含んだ鼻水を飲み込むことにより、下痢・吐き気・腹痛などの消化器症状が出る場合もある

花粉が消化器に届くことで症状が現れるそうです。

鼻の中も腸の中も同じような粘膜で出来ているので、花粉が入ってこれば鼻の中で起こるような症状が腸の中でも起こることが考えられる

粘膜に届くと発症する可能性があるそうです。

目や鼻だけが、花粉症ではない!

目、鼻、喉の症状だけが花粉症ではありません。発生学的なお話になりますが、人間の肺は、魚の浮き袋と起原が同じものです。浮き袋は消化器が括れてできた器官ですので、口を含む呼吸器系に症状を起こす花粉が、消化器系に症状を起こしても不思議はありません。砂埃を吸い込んだ時のように、口の中がざらざらした感じがする人も多いのではないでしょうか?

胃や腸にも影響を与える。

これによって胃酸分泌が増えてしまうと、逆流性食道炎を引き起こします。胃の炎症が強く胃粘膜が抵抗しきれないと、胃潰瘍やビランになります。逆に胃粘膜ががんばって抵抗すると内視鏡検査では異常がみつかりにくくなり、機能性胃腸症の診断になります。

腸全体で炎症が起きるとおなかに風船が入ったような感じがします。この場合は過敏性大腸症と診断される可能性があります。口が痒い時期は出口(肛門)も痒くなります。

具体的な症状

花粉症なめんなよ! 咳、くしゃみでのどがやられ ひどい人は吐き気、頭痛、腹痛にやられ なぜがげっぷが出やすくなんだぞ 花粉症になったことないなら即座に杉の森に2日いろ むしろ花粉症なるまでいろ 日本全国花粉症になれ!

花粉症の辛さに怒りも芽生えます。

頭痛腹痛咳鼻水悪寒全身のしびれ ここまで揃っておきながら熱なし こんな症状でてるなんてかわいそうって思った? これ全部花粉症の症状なんだよね! 毎年こうなんだよね!

そうなんです、目にめない症状も花粉症の影響なんです!

花粉症で腹痛・下痢?→花粉が腸の粘膜に届くと… - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213630909… これだよ絶対これだよ…最近吐くしお腹下すしなんなんだよと思ってたけど絶対これなきがするよ(;_;)

時間を問わず、突然おなかが痛くなり下痢を起こすことを考えてみてください。これはとてもつらいです。3~5月ごろにこのような症状のある人は、一度花粉症による下痢を疑う必要があります。

人によって症状は様々。つらい人には苦しめな症状が出ることも。

私も花粉症の時期にお腹が緩くなります。 特に鼻症状が酷い時に、下痢を伴います。ただ、普通の下痢と違い、腹痛はほとんどなく、ただお尻から水様便が漏れだす様な感じの下痢です。所謂お腹が緩いというのでしょうか。下痢をしたからといって、食欲も健康時とおなじようにありますし、あまり気にしないようにしてます。

花粉症の症状に伴い、おなかが緩くなる場合があるそうです。

目が痒い、鼻水が止まらない、喉の奥に手を突っ込んで掻きむしりたい!
上記の症状は言わずもがな。花粉症の時期にお腹が緩くなる方いませんか?

特に下す訳ではないけど、何かグニュグニュゴロゴロと常に音なってたり・・・たまに腹痛も

クシャミなんてした日にはもう、全身ビリビリ状態になってしばらく動けなくなります

出典は2chですが、まじめな投稿だったので載せました。

症状が出てしまったら…

少しでも症状が軽減されるように、腸内環境を整えることから始めてみられませんか。アレルギーも下痢が起こる原因も腸内環境の悪化が原因とされているようです。腸内環境を整えて、腸内が正常な働きに戻ると、下痢もアレルギーも自然に改善されます。

主要処方としては、補中益気湯
食欲不振・軟便・下痢・腹部の不快感などの胃腸症状が強い場合には六君子湯を併用

漢方も有効とのこと。

口腔アレルギーの可能性も!?

番外編:黄砂も腹痛を起こす?

1