1. まとめトップ

”ダイエットに利く!?” ヨーグルトのすごい効能

ヨーグルトが体に与える効果として最も有名なのは便秘解消。便通がよくなることがダイエットにもつながるヨーグルトですが、ただヨーグルトを食べていれば痩せるというわけではありません。今回は、ヨーグルトのダイエット効果と、ヨーグルトを食生活に取り入れて効率よくダイエットを成功させる秘訣

更新日: 2014年02月20日

54 お気に入り 62886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mrksk3さん

ヨーグルトがダイエットに効く理由

腸の調子が良くなるということは、腸の運動量が増えるということなので基礎代謝量アップにもなり、痩せ体質にもつながります。

ヨーグルトの中にある「乳酸菌」は体にとって良い働きをする「善玉菌」とよばれ、乳糖などの糖類を栄養源にして酸を作り出し、これらの酸が腸を刺激することで便秘予防効果が期待できます。

ヨーグルトの中にある「乳酸菌」は体にとって良い働きをする「善玉菌」とよばれ、乳糖などの糖類を栄養源にして酸を作り出し、これらの酸が腸を刺激することで便秘予防効果が期待できます。

グラスに1杯のヨーグルトを食前にとることによっておなかがいっぱいになり、食事の量が必然的に減りダイエットにつながる

「便秘解消」なら、食後、「ダイエット」なら食前がおすすめです

善玉菌が増えると、腸内環境が良くなり消化吸収がうながされて体の基礎代謝がアップし、やせやすい体になる

ヨーグルトに豊富に含まれるビタミンB2には、脂肪を分解してエネルギーに変える働きも。

自分に合ったヨーグルトを選ぼう!! ヨーグルトの種類

どの「乳酸菌」が配合されたヨーグルトを食べれば一番効果があるのか? というと、それぞれの体質によって違うので、色々試して自分に合う「乳酸菌」を選ぶのが◎。そこで、以下で代表的な「乳酸菌」の種類をご紹介します。

R1ヨーグルトに含まれている1073-R1という乳酸菌は、
ナチュラルキラー細胞という免疫系を活性化させてくれ
るはたらきがあります。

免疫細胞は腸で作られるこ
とが多いので、腸の健康がそのまま免疫力の強化へとつながっているというわけです。
R-1はカルシウムが138mgと、カルシウム
の補給源としても優れた食品です。カルシウムは精神を安定させる働きがあるほか、骨粗しょう症を予防する働きももっています。

飲み物の名前にもなっているヤクルト菌は、元々体内に存在している善玉菌の1つ。微生物の研究をしていた日本人博士が、強く生き延びられるヤクルト菌を増やすことに成功。身体の中の胃液に負けないように、増やしてどんどん強くすることで現在の形になり、腸により多くの菌が届くようになっているのが特徴です。
学名は、ラクトバチルスカゼイシロタ株です。

ヤクルト菌と同じく、ビフィズス菌も元から体内に存在している善玉菌。血液を固める力のあるビタミンKや、身体を丈夫にするビタミンBなどを腸の中でまとめて吸収させてくれる働きがあります。また、腸内を刺激して害となる物質を体の外へと出す働きもあります。

カスピ海ヨーグルトの中に多く含まれている乳酸菌がクレモリス菌で、粘り気があるのが特徴です。血液をサラサラにする効果があると同時に、腸内の水分を適度に保ち、不要な物質を外へ出してくれます。

明治乳業などの研究で新しく開発されたのがLG21。通常の乳酸菌の多くは、胃酸や胆汁で弱められてしまい、腸まで届くことができるのはわずかだったのですが、LG21は胃の中で働くことのできる菌なので、胃の中に潜んでいるピロリ菌と戦うことができるのが特徴です。

ヨーグルトを使ったメニュー

今日知り合いのエステティシャンから聞いたんですけど、やっぱりダイエットにはヨーグルトが良いらしいですよ♪

R-1ヨーグルトシリーズをダイエットテレビで紹介しちゃったら絶対みんな買うじゃんー…はあー手に入れるの大変だったのに今は普通に買えてるけど明日からスーパーみんな買いに行くからなくなるぞー 

ダイエット番組みてるんだけど、またR-1ヨーグルトか。インフルに効果あるって何かの番組でやったらあっというまに店頭から消えたっていう。また消えるんだろうなw

絶対に痩せるダイエット法は『脂肪抜きダイエット』らしい。バターやチーズ、ビスケット、ケーキ、ポテトチップスなどを低脂肪のミルクやヨーグルトに差し替えると、最短6ヶ月で劇的なまでに痩せられるそうです。

最近のマイブームは毎朝の押麦ヨーグルト! 茹でた押麦とヨーグルトにフルーツいれてミキサーにかけるだけ!押し麦のモチモチ感が美味しいよ! 押し麦は食物繊維が豊富で血糖値の上昇を抑えて内臓脂肪を溜まりにくくするみたい!朝食べるとその効果が夜まで持続するからダイエット効果に繋がるみたい

1