1. まとめトップ

【ONE PIECE-ワンピース- ネタバレ】ワンピースの覇気(武装色・見聞色・覇王色)について.

ワンピースの覇気(武装色・見聞色・覇王色)についてマッタリまとめていきたいと思います!思い出しながら書いていくので更新は意外とゆっくりかも。個人的な妄想も入ってますw麦わらの一味の技などについても書いていこうと思ってます!

更新日: 2016年07月30日

master13さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 2703328 view
お気に入り追加

ページ内容

1p目・・・覇気の種類と説明
2p目・・・覇王色の覇気についての妄想など

【ONEPIECE-ワンピース-】覇気とは

全世界の全ての人間に潜在する力。「気配」「気合」「威圧」などの感覚と同じだが、引き出すのは容易ではない。大半の人間は気づかないまま、あるいは引き出そうにも引き出せず一生を終える。

覇王色・武装色・見聞色という3種類の「色」が存在し、いずれの「色」も強化すればできる事の幅が広がる。覇気使いの中でも、大体の人間は得意な「色」の力が片寄る。上記の3種類の中でも覇王色はごく希であるため、一般に「覇気」というと武装色・見聞色の2種類のことを指す。

アマゾン・リリーでは多くの者が覇気を身につけていたが、外海ではこの力を使える者は多くないという。また、本部中将クラスの海兵達は全員が操れるとのこと。本来は長期の鍛錬により引き出される力だが、戦闘で受けたショックにより見聞色の覇気が覚醒したコビーのような例もある。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【覇気の種類】”武装色の覇気”

体の周囲に見えない鎧のような力を作り出す覇気。より固い「鎧」は防御だけではなく、攻撃にも転用できる。自然系能力者の流動する体も、実体として捉えることができる。武装色により体を硬化させると、肌が黒く変色する。
自然系をはじめ、物理攻撃を無効化するような悪魔の実の能力者に対しては、弱点をつくことを除けばこの覇気が唯一の対抗策となる[注 5]。
また、武装色は武器に纏わせ、威力を上げることも可能。アマゾン・リリーの戦士たちは木の矢で石壁を壊すなど、その効果は高い。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【覇気の種類】”見聞色の覇気”

相手の気配をより強く感じる覇気。この力を高めることで、視界に入らない敵の位置・数を知り、また敵が次の瞬間何をするか先読みする事ができる。アイサやオトヒメ王妃は生まれつき見聞色の覇気を持っている。コビーは頂上戦争終盤にこの能力に目覚め、倒れていく海兵の心の声を聞き取ることが可能になった。
これは空島で「心綱(マントラ)」と呼ばれているものと同じ能力である。ガン・フォール曰く、人間は生きているだけで体から声を発しており、「心綱」はそれを聞く能力であるとのこと。鍛えればさらに遠くの声も聞こえるようになり、エネルはスカイピア全域、神官は「神の島(アッパーヤード)」全域までその能力が及ぶ。

コビーはマリンフォード頂上決戦の時に見聞色が覚醒。
コビーの見聞は異常に発達しているらしい・・・!?

ちなみにエネルの見聞色は雷の力も併用している為、離れた場所で話している人々の会話も詳しく聞きとる事ができる。

このエネル軍団、そのうち地球に降りてきそう・・・
というか来て欲しいわ。

もう一回エネルと別の海賊との戦いを見たいですね。

この場合はなんなんでしょうね。
見聞も意識しないと発動しないっぽいので、ロジャーの万物の声が聞けるのと関係があるのかな?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【覇気の種類】”覇王色の覇気”

数百万人に1人の「王の資質」を持つ者しか身につけることができない覇気。周囲を威圧する力であり、発動すると、圧倒的な実力差がある相手(戦うまでもないほど弱い相手)を気絶させる。この世で大きく名を上げる様な人物は、この力を秘めている事が多いという。
ルフィやエースのように無意識に発動させてしまうこともあるが、その場合敵も味方も関係なく威圧してしまうため、完全にコントロールできるまでは多用してはならないとされている。上達すれば、その矛先を特定の人物だけに絞ることができるようになる。他の2種類の覇気とは違い、コントロールはできても意図的に鍛え上げる事は不可能で、本人の成長でのみ強化される。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ワンピースの覇気について考える

・武装色の覇気は相手の体を実体として捉える事ができるだけ

●よく能力を無効にするのと勘違いをしている人がいます。ややこしいですがねww
能力を無効にするのはその能力の弱点を突く、海楼石、黒ひげのヤミヤミの能力だけです。
エネルvsルフィ戦は分かり易かったですね。

この時は黒ひげに掴まれたルフィが地面に叩きつけられ出血。
これはヤミヤミの能力でルフィが普通の人間に戻っているから。


もし、覇気使いがルフィを掴んで同じ事をしたら、
ルフィの体はゴムのままなので叩きつけられても大丈夫。

でも、直接殴られると触れられた部分は実体化するのでダメージを喰らいます。

ガープのげんこつがその例ですね。

武装色の覇気を纏えばどんな能力者も殴れるようになるという認識で良いと思いますが、まだ設定が全部明かされていないので今はここまで。

覇気は覇気で相殺できる?

覇気を使って刺しているが青雉にダメージはなさそう。
実体として捉えているならダメージは有るはずですが、そんな感じもない。

・・・とすると白ひげの覇気を青雉が相殺していると考えるのが妥当な所でしょうか?

相手の覇気が自分の覇気を上回る場合ダメージを受ける感じですかね。

覇気の効果は複数ある??

●武装色は普通に体や武器に纏っても効果はありますが、ルフィやPH島で登場するヴェルゴ、スモーカーは武装色の”硬化”という技を使っています。

シャボンディでは普通に覇気を纏ってパシフィスタを一撃破壊しましたが、クラーケンの時は”硬化”を使ってます。

硬くなってるのを分かり易くするための描写なのかな~と最初は思っていましたが、そうではない感じです。

多分、格闘系タイプが”硬化”を習得し易いのでは?と考えてます。

--追記--
ゾロが刀に覇気を纏わせ黒くなってますね~
ミホークはすべての刀は黒刀になり得ると言ってます

硬化は打撃系以外のやつでも習得しやすい奴とそうでない奴がいるのかな~??

PH島編でお披露目された”硬化”の全身版
ドラクエのアストロンみたいですね~

昔のローでは斬れなかったヴェルゴさんの武装硬化ですが、
PH島編後半で見事ローはぶった斬ります。

ちなみに、
たしぎの刀は硬化した腕で軽く受け止めていました。

1 2





master13さん

よろしくお願いします!!



  • 話題の動画をまとめよう