1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

雑穀ブームで注目の「アマランサス」ってどんな食べ物?

健康やダイエットのため雑穀が見直されていますが、その中でも特に注目されている「アマランサス」。その素晴らしい成分と調理方法についてまとめました。【3/19:レシピサイト追加など微調整】

更新日: 2013年03月19日

minidora95さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
176 お気に入り 131045 view
お気に入り追加

アマランサスってどんな植物?

アマランサスは南米原産のハゲイトウの仲間、ヒユ科、ヒユ属の一年草です。
狭義の意味で「雑穀」はイネ科キビ亜科に含まれるヒエやアワなどを指すので、イネ科でなく種子を食用にするアマランサスは「擬似雑穀」と呼ばれます。
このほか、同様に南米原産でダイエット効果があるとされる「キヌア」や、日本人にはおなじみの麺類である「ソバ(蕎麦)」も擬似雑穀です。

アマランサスってどこがすごいの?

アマランサスは精白米に比べても、カルシウム約30倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍を含んだ、いま注目の高栄養価穀物です。また他の穀物に比べてもカルシウム、鉄分、そして必須アミノ酸であるリジン、メチオニンなどの含有量が数段上です。

ミネラル類やビタミン類の補給に向くのが小粒の雑穀だ。貧血に悩む人には、鉄分などが多いアマランサスやアワがいい。料理に使う際には、スープやソースにアワを加えると、熱で溶けてとろみ付けに使うことができる。アマランサスは、亜鉛やビタミンB6も豊富で、女性に不足しがちなミネラルを補うのに適する。

アマランサスは、カルシウムや鉄などのミネラル類や食物繊維などを豊富に含むことが注目されていることに加え、食物アレルギーに効果があるという報告があります。
中でも注目したいのが、なかなか食事で摂取できないミネラルである亜鉛が豊富であること。亜鉛が不足すると下痢や食欲不振、ニキビや吹き出物などの肌荒れ、さらには脱毛が進むなどの問題があります。

日本テレビ系列の番組「世界一受けたい授業」の2012年12月1日放送回では、NASAがアマランサスを宇宙食として注目しており、スペースシャトルで栽培実験が行われたことを紹介していました。

アマランサスって国内ではどこで作られてるの?

近年になって、栄養価の高さなど自然食品としての評価が高まるにつれて、県内での雑穀の生産量も急速に回復し、現在では、ヒエ、アワ、モロコシ、アマランサスの生産量が日本一を誇るまでになっています。

二戸地域にある軽米町は、国内生産一を誇るアマランサスの花の妖精を町ウェブサイトのキャラクターとしている。当初、名前は公募を受けて「アマリン」としたが、隣接する久慈市で北限の海女をモチーフとしたキャラクターが同名であるとの指摘を受け、町の名から「かるるん」と改名した。

アマランサスってどうやって食べるの?

●ご飯と炊く
 お米にお好みの量を混ぜて普通に炊けます。キビやアワとは違った独特の食感があります。

アマランサスの種子は1ミリに満たず、雑穀の中でも小粒。そのため米や小麦粉に混ぜて使われることが多いです。
なお、土などが選別されずに残っていることがあるので、調理前には茶漉しなどで水洗いします。

お米に混ぜるだけじゃない、アマランサスのいろんな調理法

もともと粒が小さいことから粉末状にして材料にまぜる料理が多いが、下ごしらえとして電子レンジで炊いてみると用途が広がる。写真は青森県新郷村の新郷温泉館内で食べられる、加工して麺に練り込んだアマランサスラーメン、600円。

1





minidora95さん

住んでいる岩手の特産品や観光名所、沿岸被災地の様子など。