1. まとめトップ
  2. カラダ

ホントに効果ある?「イオン歯ブラシ KISS YOU(キスユー)」感想まとめ

@cosme(アットコスメ)で第1位の歯ブラシ、という触れ込みで近所のドラッグストアに売っていた「イオン歯ブラシ KISS YOU」なるもの。実際に使ってみた人の感想を知りたかったのと、なんとなく「イオンで歯ブラシ?効果あるのかなぁ」と思ったのでまとめてみました。

更新日: 2013年04月20日

shunkakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
264 お気に入り 373738 view
お気に入り追加

▼「イオン歯ブラシ KISS YOU(キスユー)」とは?

電池を利用し、体に良いマイナスイオンを直接歯と歯ぐきに流すことにより、虫歯・歯周病の原因である歯垢を効率よく除去するという機能が特徴。

経済的なブラシ交換式で、水だけで磨けるという。

@cosmeでのクチコミ評価も結構いい。

▼キスユーの特徴と注意点

KISS YOUのマイナスイオンは人体には安全ですが、ペースメーカーなどをご使用の方は念のため、医師にご相談の上お使いください

▼科学的な裏付けがあるっぽいけど・・・どうなの?

公式サイト上で見つけられたのは、以下の参考文献ページ。

メーカーのサイト上では中身までは読めませんが、学術論文がズラズラっと並んでいました。名ばかりの歯科医師に一言コメントだけさせたというような内容ではないので、信用は出来そうです。

これらの結果は, リチウム電池内蔵電子歯ブラシの植毛部がマイナスに帯電することによりプラーク除去効果が得られることを示している.

メーカーサイトの一番最近の2000年論文を検索したらHIT。抄録の部分から抜粋しました。本文は英語の論文のようです。。

▽メーカーは分かりやすいチラシを販売代理店?に配っている様子

微弱な電気を流して歯垢を浮かせたところを、歯磨きするみたいなことでしょうか。

東京歯科大の研究によると、キスユーによって、歯垢除去率が23%アップするとの事です

なるほど。グラフだと分かりやすいですね。

1 2 3