1. まとめトップ

iPhone5には「圏外病」がある? 症状と復帰方法まとめ

そろそろ5Sが発表されるんじゃないかとか、次はdocomoからも出るんじゃないかと噂の「iPhone」。現在の最新機種は「iPhone5」ですが、なにやら困った症状を訴えるユーザーが急増中とか。

更新日: 2013年05月30日

18 お気に入り 369872 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shunkakuさん

▼こういう人が多いので、解決できたら教えてあげてください

iPhoneが圏外のまま復帰しない現象また出た。このバグはいつになったら直してくれるの。

iPhone5が気がついたら圏外。 あきらかに電波あるところでも圏外。 機内モードオンオフでもなおらない。 再起動でやっとなおる。超不便。 ちなみに、購入時からずっと。 いろいろ調べていろいろ試したけどどれも効果なし。 どうにかならんかな。

▼けっこうポピュラー?「圏外病」

※圏外病 - いつのまにかアンテナ感度表示が「圏外」になってしまい、通話・受話ができなくなってしまう現象。一度圏外になると自動的に復帰しない。LTEに対応した iPhone 5 の持病らしい。

昨日、携帯にメールも届かないし「今日は静かだなー」なんて思ってました。

実際は、自分のiPhone5が圏外になったまま電話も繋がらない状態だったらしく、数時間音信不通になってしまっていたようです。

ちょっと調べてみたら、どうやらiPhone5ユーザーの間で「圏外病」なるものが報告されているようなので、まとめてみました。

▼自分に似た人を発見

昼から夕方までずっと圏外だったことに気付き、iphone電源入れなおしたら電波拾ってお客様から何件も不在着信が。結果こっぴどく叱られました。

▼これが噂の「圏外病」 報告ユーザーが多数

ほお、 iPhone5の電波あるのに見失う 圏外病か…

お父さんとあたし…iPhone5の圏外病(笑) お姉ちゃんとお母さんはなぜだか普通(笑) 圏外……都合がいいような悪いような ϵ( 'Θ' )϶

iPhoneまた圏外病になってるけどこれ電話かかっても取れないのか?

最近iPhone5の圏外病が酷い。。すぐ自分を見失ってる(。-_-。)

▼とても困る「圏外病」 症状の特徴は?

一旦圏外になると復帰しないことがあります

▼原因は?

恐らくハンドオーバー(基地局の切り替え)に問題があると思いますが、iPhone5はこのハンドオーバーの機能が劣っている(Optimized Handoverに対応していない)、これが原因とも言われています

端末の個体問題と言う可能性もないとは断言できません

1 2