1. まとめトップ
  2. ガールズ

今後の人間関係を左右する?大人の妊娠・出産報告

夫婦にとってうれしい妊娠・出産。喜びのあまり感情に任せて報告してしまい、失敗したという人も。いつ、どのように報告するのが正しいのか?大人のマナーとしての妊娠・出産報告をまとめました。

更新日: 2013年08月24日

nekofunkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1166 お気に入り 1182176 view
お気に入り追加

妊娠、出産報告は意外と重要。慎重かつ適切に。

せっかくのおめでたい話。後悔しない様に慎重かつ適切に報告しましょう。

悩みますよね・・。どこまで伝えたらいいのか、どうやって伝えたらいいのか。

「誰に」「何の為に」報告するのかをまとめて、その理由に従って順に報告して行きました。

お互いの両親や親戚への妊娠報告

夫婦両方の両親で片方が知っていて片方が知らないとそれが分かったときに不快に思われかねないので、報告の時期を合わせたり、事情が合ってもう片方の両親に言えないときにはと口裏を合わせたりする工夫も必要かもしれません。

一番トラブルになりやすい事例。

心拍確認前に親に報告してその後流産して大後悔でした。ものすごく心配させちゃってそれがまた自分にとって負担になったので。

両親など身内にはできるだけ早く伝えたい人が多いみたいですが、後悔することになってしまった人もいる様です。

流産や死産の経験がある方の感想で一番多いのはやっぱり、”妊娠を早く言いすぎて後悔した”と書かれています。

身内間の妊娠報告は、気にする人もいれば気にしない人もいます。お腹が大きくなった姿を見て「そうだったのか」と思う人もいれば、「身内なのに教えてくれないなんて」と思う人もいます。

親戚だとしても別に出産報告なんて要らないのがホンネです。わざわざ出産しました!って文言もなくて、さりげなく年賀状に子供の名前が増えていたってのが一番が良いですね。

その一族や地域によってルールが異なるので、親など身近な人にどう報告すればよいか確認しておいた方が良いかもしれません。

職場への妊娠報告

職場への妊娠報告は、「お腹の赤ちゃんの命を守る」「できるだけ職場に迷惑をかけない」という2点をよく考え、適切なタイミングでしかるべき相手にきちんと伝えることが大切です。

仕事内容によって、できるだけ早く報告しておいた方が良い場合も。安定期に入るまで知られたくない、など理由がある人も直属の上司や仕事のパートナーなどには先に知らせておいた方が良いかもしれません。

仕事内容や勤務形態など、職場の環境によっての判断も必要です。周りに出産経験のある同僚や先輩がいるならば、こっそり相談してみるのも良いかもしれません。

仕事に関することは、すべて上司に報告するのがビジネスマナーです。ですから、妊娠報告もまずは上司に。

先に同僚から知らせてしまいそれが上司の耳に入ると、印象が悪くなる場合も。

何も言わずに隠してたら、大変な仕事を避けるのは、ただただ怠け者としか思われず、それが嫌で無理してやって、そのせいで切迫流産にでもなれば自分を責めるでしょう。

妊娠はうれしいけれど、上司や同僚の協力が必要になるのも事実。「ご迷惑をおかけするかもしれませんが」などその気持ちを伝えましょう。

友人・知人への妊娠報告

妊娠・出産って、生まれるまで何が起こるかわかりません。私も現在妊娠中ですが、本当に親しい友人にしか報告してません。

報告しないと後から「水臭い」等言われるかもしれませんが、不安だった自分の気持ちを話せば分かってくれるはず。

出産するまでは何があるか分からないから それまでは 聞かれないかぎりなるべくなら知らせたくない人。どちらが正しい 間違っているともいえないと思います。

普段から会って遊ぶような友達には、会った時に報告、なかなか会わないけど親しい友達には、安定期に入ったら、年賀状連絡くらいの付き合いなら、生まれた後の報告にします。

その友達との親しさや性格等を考慮して報告するのがベター。

妊娠報告に悩んでも、それでもいつかは知られることです。悩んでいる間は交友関係には妊娠報告しないと決めて、先ずは家族や会社の報告を優先するのも1つの案です。

妊娠報告をもらっても困る...という人も

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

生活、雑学、健康、旅行、音楽などなど、思いついたことをまとめます。



  • 話題の動画をまとめよう