1. まとめトップ
  2. 雑学

便秘解消やダイエットにも効果的!和式トイレのメリット

家庭ではほぼ絶滅、街でも見かけることの少なくなった「和式トイレ」。伝統的なジャパニーズ・スタイルは、便秘改善・ダイエットなど意外とメリットが多いんです。

更新日: 2013年04月07日

84 お気に入り 93960 view
お気に入り追加

絶滅危惧II類:『和式便所』

絶滅危惧Ⅱ類とは:
絶滅の危険が増大している種のこと。

最近の歳若い人は産まれてからずっと洋式トイレを使うため、和式トイレを使うことが出来ない

ネットで検索すると、和式から様式のリフォームはたくさんあるのですが、和式への変更というのはまったく見当たりません。。。

今の小学生が大人になる頃には和式トイレは無くなるかも

和式トイレは絶滅の危機に瀕しています。
国で保護する・・・わけないか。

外国人は和式に出くわすと困惑する

公共の場ではいまだ旧式の和式トイレが多く、外国人はどちらを向いて座ればいいのか困惑させられている

欧米人は地面に「しゃがむ(squat)」姿勢に慣れていない

イス文化のせいか、しゃがんだ時に殆どの人が床にかかとをつけられないらしい。

外国人の多くが和式トイレで用を足せない

使い方が分からなかったり、しゃがむ姿勢がとれないことで和式トイレに出会うと多くの外国人は困惑します。

外国人のみならず、日本の小学生も、その6割が小学校の「和式トイレ」の使い方がわからずにトイレを我慢しつづけている。

ダイエット効果も!馬鹿にできない、和式のメリット

便座に触れることなく、他人が座ったぬくもりを感じることなく清潔なように感じられる

このため、不特定多数の人が利用する公衆便所などの公共用には衛生面で向いています。

排泄時に長時間しゃがむことで下半身への肉体的負担を受けるため、利用者の占有する時間が短くなる

これも公共の場所に未だに和式が設置してある理由のひとつと言われています。

清掃が容易

便器を床に面一施工した場合、床洗いした清掃時の汚れた水を直接便器に流し込めるのです。

便器そのものの価格と設置費用が安い

とはいえ、今はTOTOもINAXも、カタログに和式は載せていませんね…。作っているのでしょうか?

足腰が鍛えられる

毎回しゃがむので足腰が強くなります。特にアキレス腱のケガは少なくなります。

「便秘」解消やダイエットにとても効果的

しゃがむ姿勢はウエストや下半身を引き締め、健康的と言われています。

排便時に無理がかからず、痔や憩室性疾患など腸の問題を引き起こしにくい

イスラエルの科学者らが、消化器専門誌Digestive Diseases and Sciencesに発表。かがんだ状態で出す方が人間の構造上自然なのだそうです。

何と言っても家賃の安さ

賃貸物件の場合、基本的に洋式トイレの物件がほとんどなので、和式トイレであれば訳あり物件として家賃を安く抑えられます。

おすすめまとめ

1





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!

このまとめに参加する